ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

フライパンでフランスパン再挑戦

この前 初めてフライパンでフランスパンを焼いてみました。↑ ↑ ↑

最初はオーブンで焼くつもりでした。

途中で予定変更して

フライパンで焼いたので

ちょっと歪な形になりました。

今回は最初からフライパンでフランスパンを焼いてみます。

できるだけ道具を使わないで

洗い物を少なくするのを目標にやってみます。

 

 

1 生地作り(2時間)

  ホームベーカリーにおまかせ

  その上材料もフランスパンミックスを使いました。

2 1次発酵

  ホームベーカリーで作った生地をフライパンに入れ

  5秒弱火の後 ふたをして1次発酵

  約2倍になるまで 1時間ぐらい。

3 生地を6つに分ける

  手にベタベタついてうまくいかない

4 ベンチタイム(10分間)

5 成形(軽くガス抜きをして丸くして並べる)

6 2次発酵(40分間)

7 そのままフライパンにふたをして弱火で35分間焼く

8 ひっくり返してふたをしないで弱火で5分間

9 焼き上がり

 

ホームベーカリーで作った生地をフライパンに入れて↑

1次発酵1時間後↓

 

1次発酵した生地を6つに分ける(うまくいかない)

10分待って成形

 

2次発酵40分間

 

ふたをして弱火で35分間焼く

 

ひっくり返してふたをしないで5分間焼く

 

焼き上がり〜

約5時間かかりました。

 

 

今回はよくふくらみました。

やっぱり2次発酵までしっかり時間をとることが大事なんだな。

焼き上がりもいい感じ。

早速一つちぎって食べると

前回よりも大きく膨らんで

ふっくらした焼き上がりでおいしかった。

前回よりも良くできました。

 

フライパンでちぎりフランスパン

良いところ

・道具が少なくて済むので洗い物が少ない

・ホームベーカリー以外は

 フライパンとスケッパーだけでやってみた

 

課題

・生地がベタベタついてうまく成形できなかった

・フライパンの中で6つに分けたのでくっついてうまく行かなかった

・無理しないでパンこね台を使えばよかった

 

 

でも

前回よりも上手にできてうれしい。

前進した感じ。

次はチーズとかレーズンとかチョコとか入れて作ってみよう。

 

パン作りは楽しいな。

パンがふくらんでいくのを見るのが楽しいな。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本