ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

フランスパンをフライパンで初めて焼いてみた

 


久しぶりにフランスパンを焼こうと思ったんです。

ホームベーカリーで最後まで焼くのではなく

オーブンで焼くやつを。

 

まずはホームベーカリーで生地作り2時間。

(手抜きでフランスパンミックスを使いました)

 

一次発酵のため

エアコンをつけていない部屋に

生地を入れたボウルを持っていきました。

これにシャワーキャップかけて 1時間後。

待っている間に半分はオーブントースターで

あと半分はアサヒ軽金属のフライパンで焼こうかなと思いつく。

一次発酵後

生地を切り分けて半分をフライパンに入れました。

フライパンに入れた生地は4つに分けました。

そこまでやってから

やっぱり残りも入れちゃおうと気が変わったので

残りの生地も4つに分けて

フライパンに詰めました。

これ最初からそうするつもりなら

もう少し上手に分けて並べて入れたのだけれど

バランスよくできなかった。

もう修正できずそのままにします。

30分ほどねかしてから

ふたをして 弱火で20分。

(これは途中の様子・膨らんできました)

そしてひっくり返して10分。

またひっくり返して10分。

 

焼き上がり。

 

 

最初はホームベーカリーについていたレシピを見ながら作っていて

後から

アサヒ軽金属のサイトのパンを焼くレシピを見て

やったので行き当たりばったりでした。

最初からフライパンで焼くと決めていたら

もっと道具も少なくできたかも。

 

 

ちぎりフランスパン

焼けました。

ちぎってみる。

試しに半分に切ったところ。

 

食べるとちゃんと焼けていました。

皮がちゃんとフランスパンで

中はもちもちで

おいしかったあ。

 

オーブンなしで焼けることがわかったので

今度は最初からフライパンでやってみようと思います。

こっちの方が簡単にできる気がする。

フランスパンは皮が好きなので

ホームベーカリーで焼くよりもこちらの方がよいかもしれない。

いろいろ混ぜて焼くのも良いかも。

また挑戦してみます。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本