ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

さっちゃん 涙が出るわけ

 

二十四節気では白露に入りました。

朝夕は涼しく感じるようになり

夜はエアコンを切る日も増えてきました。

まだつけっぱなしの夜もあるけれど

だんだん過ごしやすくなってきたなあ。

毎晩寝る前に翌日の朝の気温を天気予報アプリで見て

20℃を切っているとやったああ

と思って寝るのですが

朝になってみるとその予報は変わっており

20℃以上になっていてがっかり。

1日だけ20℃の日がありました。

その時は 初め 「さむっ」と言いましたね。

歩き出すとすぐ暑くなりました。

でもまだ20℃を切ることはありません。

 

これはまだエアコンつけっぱなしにする前の出来事。

 

ある日の昼食後

高齢の母 さっちゃんが言いました。

 

涙が出る

 

えっ どうして?

 

わからん。

 

ゴミが入った?

 

ハンカチで涙を拭くさっちゃん。

 

しばらくして

 

今日は暑いね〜

と さっちゃん。

 

そうだね〜

室温30℃だよ。

(湿度は61%)

 

汗が出る。

と言っておでこの汗を拭き取る。

 

ここでさっちゃん気がついた。

 

さっきは汗が目に入ったんだね。

 

あああ。そうかもね。

お母さん、水を飲みなさい。

 

久しぶりに汗をかいたんだな〜

 

ワタシが汗をかいている時も

寒がっているさっちゃん。

 

ご飯を食べて体温が上がったかな。

 

風が入って

室温の割には

過ごしやすい日でした。

 

涙が出るわけが分かってよかった。

急に涙が出ると言ったから心配したよ。

涙じゃなくて汗でした。

水分補給を忘れないように

ことあるたびに声をかけることでした。

 

夏が始まった頃に

久しぶりに汗をかいたさっちゃん。

二人して笑った出来事でした。

 

この頃はまだ元気だったんだけれど

この夏は暑過ぎて

もちろん部屋はエアコンつけっぱなしではあったけれど

さっちゃん おつかれぎみ。

うちにいる時は寝ていることが多いです。

まだ食欲はあるから良いのかなあ。

涼しくなったらもう少し活動的になると良いけれど。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本