ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

目覚まし時計は使わない

ぱちっと目が覚める。

まず時刻確認。

3時台だったら二度寝する。

 

時刻は4時台。

このまま起きておこう。

外はまだ暗い。

この頃は明るくなるのもだんだん遅くなってきた。

5時を過ぎてもまだ暗い。

5:20まだ太陽が出ていないうちに出発。

玄関のドアを開けたらちょっと涼しく感じた。

この頃そんなに感じることがたまにある。

でも歩き出すと湿気も感じたので

先日よりは涼しくない。

東の空は薄ピンク。

まだ太陽が出ていない。

歩いているうちにだんだんと明るくなってくるのが好き。

ラジオを聴きながら歩く。

今朝はいつも曲がる路地を曲がらずに

もう一つ先まで歩いた。

東の空を見ると

太陽がまあるくオレンジ色で昇って来ていた。

いつもならギラギラ照りつけるところだけれど

今朝は薄曇りだったから太陽の形も見える。

直射日光が当たらないのが良い。

最初の頃は30分ぐらいだった散歩も

50分ほどになりました。

今朝は6:15 帰宅。

55分間でした。

調子よし。

 

まあ

いつもこんなに調子が良いわけではない。

二度寝が伸びて5時過ぎに目が覚めて慌てる。

空がもう明るくなっていて慌てる。

6時過ぎに出発して

朝陽を浴びながら汗ダラダラで歩く。

帰宅は7時って日もたまにある。

 

理想は

太陽が出る前に出発したいから

早くても5:15出発。

その前は暗すぎる。

 

目覚まし時計を使えば

毎朝同じ頃に出発できるだろうけれど

使いたくないんです。

起こされる感じが嫌なんです。

支配されている感じがするから。

自分で目を覚まして起きた方が気持ち良いから。

目覚まし時計を使わないでいられるリタイア生活は

自由だなあと思います。

起こされることなく

自分で起きられる朝は

自分をコントロールできていると感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本