ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

さっちゃん事件簿2 鶏がらスープ事件

f:id:hinemosunotarifire:20210531190920j:plain

さっちゃんは猫である。

さっちゃんは言うことを聞かない。

さっちゃんは自分のしたいことをする。

 

さっちゃんは  ワタシの母です。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

だし生活に凝っていた頃

ワタシはとうとう鶏ガラだしをとってみる事にしました。

鶏ガラは、100円ぐらいで売っています。

不思議なもので

それまでは全く目に入っていませんでした。

ちゃんと鶏肉のコーナーの中に

鶏ガラが売っているんですね。

季節は冬。

部屋にはストーブがありました。

はじめての鶏ガラスープ作り。

鍋に鶏ガラと野菜屑を入れて火にかけ

沸騰したらストーブの上に置きました。

今思えば 最初からでもよかったかもね。

寒い冬にストーブの上に鍋を置く。

一石二鳥的なお得な気がして

いい気分で鶏ガラスープを作りました。

何時間もストーブの上に置いていて

時々 様子を見ながら時間がたち

そろそろかなと言うところで

ストーブから下ろしました。

おいしい鶏ガラスープができました。

スープは鍋に使ったり

料理に使ったりして 大満足でした。

1回目の鶏ガラスープ作りは大成功でした。

 

1回目に気を良くしたワタシは

しばらくしてから

2回目の鶏ガラスープ作りに挑戦しました。

野菜クズは意図的に冷凍してとっておきました。

長ネギなどの青い部分も捨てずに

とっておきました。

前回よりも野菜クズは多く入れました。

今回はちょっと長めにストーブにかけておこうと思いました。

昼前にストーブの上に鍋を乗せて

一日中ぐつぐつ煮ました。

部屋中においしいスープの香りが広がります。

時々水を注ぎ足しながら

一日中スープを炊いていました。

夜はストーブを消しますから

そのままにして

翌朝またストーブをつけました。

多分前日からだから24時間かかった鶏ガラスープになりました。

昼食後、スープを濾して

鶏ガラとスープに分けました。

「お母さん、これスープだからね。

 捨てないでね。」

声をかけました。

「うん、分かった。」

さっちゃんが昼食後の洗い物を始めたので

ワタシはキッチンを離れました。

離れたんです。

鶏ガラスープから。

 

さっちゃんは洗い物が好きです。

どんどん洗い物をしていきました。

 

気がついた時には

鶏ガラスープがなくなっていました。

 

「お母さん、スープは?」

 

「えっ、何?」

 

「スープは?

 また捨てたの?

 どうして?

 どうして捨てたの?

 捨てたらダメって言ったじゃん。」

もう 泣きたくなるワタシ。

 

「あら〜ごめん。」

 

「ごめんじゃないよ〜〜〜」

 

どうやら

どんどん片付けたくて

鍋にも手を出したみたいなんです。

スープをとった後の鶏ガラは残してあります。

スープは価値のないものと思ったのか

液体だけで具が入っていないスープの方が

要らないものと思ったのか

24時間かけてとったスープは

またもや 排水口の中に流れていってしまいました。

 

声はかけた。

捨てたらダメって言った。

 

声をかけたけど

さっちゃん、しっかり聞いていなかったのか

鶏ガラを煮ていると思っていたのか

鶏ガラがスープと呼ばれるものの方だと思っていたのか、

とにかくスープは捨てられた。

 

声はかけた。

捨てたらダメって言った。

 

なのにスープは捨てられた。

 

もう激怒しましたよ。

 

でもね、もう流れていってしまったのです。

 

もう悲しいやら悔しいやら。

怒りはどこに持っていけばいいやら。

モノにもあたってしまいました。

紙をビリビリに破りました。

袋に入っていたプラごみを母の部屋にぶちまけました。

でも怒りはおさまりません。

 

その後 

何をしたと思います。ワタシ。

 

妹にLINEで愚痴をこぼす。

既読にならない。

 

ネットで 

「鶏ガラスープ捨てられた」 

を検索する。

捨てられた人と思いを共有したかった。

するとね。

やっぱり同じような思いをしている人いました。

みんな悔しかったよね。

残念だったよね。

ショックだったよね。

落胆したよね。

 

しばらく口をききませんでしたね。

あの時は。

翌日、仕事から帰ってくると

チラシの裏

「ごめんなさい。

 悪いことをしました。」

とさっちゃんが 手紙を書いて置いていました。

そして

家にはいません。

家出した?

いえいえ

手紙の続き 「○○さんの家に行ってきます。」

家族って不思議ですね。

あれだけ激怒したら

もう元の仲には戻りません。

でも家族だと いつの間にか 元に戻る。

 

あれから

鶏ガラスープとってません。

もうかなりのショックでしたから。

 

冬になったらストーブを使います。

リタイアした事だし

時間はたっぷりあるし

また鶏ガラスープ作りに挑戦しようかなあ。

でも、また何か起こったら

もう トラウマになるかも。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

以上

ワタシが激怒した さっちゃん事件 2連発でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村