ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

自分で選ぶ人生!もうワタシは自由!やりたくないことはしなくていい!〜リタイア生活5ヶ月後の心境

f:id:hinemosunotarifire:20210811092130j:plain


リタイアして5ヶ月が過ぎようとしています。

153日目です。

 

今朝 早朝ドライブをしてきました。

撮りたい花があったので

撮影地に行ったのですがもう終わっていました。

でも いいんです。

来年は もう少し早い時期に行こう。

(今年は行きたい時期はちょうど大雨)

途中 彼岸花もポツポツ見られるようになっていました。

もう少ししたら彼岸花も撮りに行こう。

 

その早朝ドライブの途中

3月までの通勤道路も少し走りました。

ちょうど通勤していた時と同じぐらいの時間でした。

同じ景色を見ながら

それを運転するワタシの気持ちは全然違います。

今は穏やかで平安です。

これから何をするもワタシの自由です。

なんてしあわせなことだと思いました。

 

さて8月の振り返り。

 

多分 8月の1ヶ月は

リタイア生活の中で

一番部屋に引きこもっていた1ヶ月だったような気がします。

新型コロナ感染者が増えたこと

猛暑による熱中症警戒アラート

そうかと思えば

大雨の長雨

警報もでるぐらいの豪雨。

雨の日が10日ぐらい続いた時は

今は梅雨か?と勘違いしそうなくらい。

どれも不要不急の外出を避けましょう

涼しい部屋で過ごしましょう

と呼びかけられました。

 

出かけたのは

スーパー

病院

図書館

母の用事で送り迎え

ひまわり撮影

ランチ数回(広いところを選んだけれどちょっとドキドキ)

ぐらいかなあ。

どれも組み合わせて1回出たら用事を複数済ます感じ。

 

1日中 外に出ず部屋で過ごす日も多かったです。

でも 部屋で過ごす生活も

ワタシは大好きなのです。

引きこもってやっていたことといえば

新しいことに挑戦 & 基本の再確認

あっ 料理です。

料理を楽しんでいました。

リタイア前は

お惣菜を買ってきてすましたり

とにかく速く簡単にささっと作れればいいと

同じようなものばかり作ったりして食べていました。

今は 時間があるのですから

いつもは適当に作っていたのを

レシピを調べてその中から基本の作り方を選んで

基本に忠実に作ってみたり

それをちょっとアレンジして作ってみたりして

手間をかけて作ることも楽しみました。

まあ いつもはだいたい簡単料理なんですけれど

たまには 基本の作り方でやってみるのもいいなと思いました。

それから

今まで自分で作ったことのない料理も作ってみました。

ペペロンチーノなんか

外食で食べたこともないし

レトルトで食べたこともない。

スーパーで見たら

ふりかけるだけでできるのも売っているんですね。

知らなかった。

人生初めてペペロンチーノの味を知ったわけですが

あれからハマってしまって

もう何回も具を変えて 作って食べています。

こんなに簡単に美味しいものが自宅で食べられるなんて

しあわせです。

 

部屋で引きこもりの生活。

やっぱりワタシはコロナが怖いです。

ワクチンを打ったと言っても

かからないという保証はない。

リタイアした直後は

ワタシの住む県での感染者数は

1日に1桁だったのに

今は100人を連日超えています。

もうびっくりです。

コロナが怖いです。

早期退職をした直後よりも

感染者が増えています。

感染力の強いデルタ株が猛威をふるっています。

だから

出来るだけ外に出たくないです。

三密になりたくないです。

仕事をしていたら

行かないわけにはいかない。

怖い怖い、いやだいやだと思いながらも

人と接しなければいけない。

暑い中 不織布マスクをして

息苦しく汗をだらだら流しながら

仕事をしなければならない。

 

でも

ワタシは今自由です。

自分で自分の行動を決めることができます。

三密なところには行かなくてもよい。

外に出なくても良い。

不織布マスクも外出時以外はしなくても良い。

 

ランチにも数回行ったけれど

これは自分で決めたこと。

自分で個室感のある広いお店を選んで行ったので

もしここで感染することになっても

自分の責任。

誰かのせいではありません。

 

先日8月の通院が終わりまして

また50日分の薬を手に入れたので

しばらくは自分の予定が全くないのが

とってもうれしい。

ワタシは自由だあって感じです。

 

自分の行動を自分で決めることができる。

やりたくないことはしなくてもいい。

 

引きこもりの生活を

自分で選んでできることは

リタイア生活をしているからこそ。

 

早期退職をしてよかったなあ

自分を縛るものが少ないのはしあわせだなあ

という思いを噛み締めています。

 

 

祝!30連休〜リタイアして1ヶ月後の心境

 

リタイアして2ヶ月後の心境

 

リタイアして3ヶ月後の心境

 

祝! 100連休! リタイア生活100日目

 

宿題のない夏休みとオリンピック(リタイア生活4ヶ月後)

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村