ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

祝!30連休〜リタイアして1ヶ月後の心境

f:id:hinemosunotarifire:20210430080252j:plain

宙玉写真〜藤の花

4月からリタイア生活を始めた

のそら です。

今日で 4月も終わりですね。

リタイアして 1ヶ月が過ぎました。

 

急に不安になる

昨日は GWの始まりで

その上 雨だったので

外にも出ずずっと部屋の中で過ごしました。

珍しく なんだかやる気が出ず

ブログを見たり読書をしたりする以外は

あんまり何もしませんでした。

それに お菓子もだらだら食べてしまいました。

何もせず だらだらして いると

急に不安が襲ってきました。

私は 何のために 早期退職したのか。

こんな生活でいいのか。

資金が尽きるのではないか。

何もせずお菓子ばっかり食べて ぶくぶく太って

ますます外に出たくなくなるのではないか。

などと 

他にもどんどん自己嫌悪の気持ちも出てきて悪循環。

天気のせいかもしれないです。

天気が良くて光が部屋にいっぱい差し込んで明るければ

あんなに落ち込むことはなかったかも。

まあ 珍しく気分が落ち込んでしまいましたが

「人生を楽しむため」に早期退職をしたんだ。

と 気持ちを切り替え再確認。

こんな日もあるさと あんまり考えないことにしました。

この1ヶ月があまりにも楽しかったので

その分 落ち込んでしまったのでしょう。

 

できたこと

昨日は落ち込んだけれど 一晩寝て今朝は天気も良く

部屋も明るいと 気分はスッキリしていました。

やっぱり 太陽の光は偉大です。

さて この1ヶ月 できたことを振り返ってみます。

 

・晴れたら 花を撮りに行った

 ルーピン

 あやめ

 藤の花

 ツツジ

 ネモフィラ

・初めて行った場所が2か所あった

・行きたいところに行けた

・気になっていたところに行けた

・親戚の家に2泊3日で遊びに行った

・髪を紫に染めた(白髪部分)

・ゴミ出し(ダンボール、資源ごみ各種)

・墓参り

・退職後の手続きがある程度 終わった

 

良かったこと

・目覚ましがならない生活

・ストレスの少ない生活

・ホームベーカリーでパンを焼いた

・食欲が落ち着いて大量に食べなくても満足できるようになった

・ビールを家では飲まなくなった

・テレビを見る時間が減ってラジオを聴くようになった

・図書館を利用するようになって新刊本も読めた

・4月に読んだ本は10冊

・リタイア前よりよく眠れるようになった

・睡眠時間もたっぷり取れた

 

自分退職祝い

・新しくミニコンポを買った (ラジオ生活のきっかけかな)

・お気に入りの宿に泊まりに行った

 

反省点

・散歩・・・足りない

・断捨離・・・全然進んでない

・片付け・・・ちょっとしかやってない

・大掃除・・・小掃除も進まず

交通違反・・・ゴールド免許じゃなくなる

 

リタイアして1ヶ月

思ったよりも忙しくしていました。

昨日のように 何もしないと不安な気持ちに襲われるのかも。

当たり前のことだけれど

4月の30日間はすべてお休み。

祝!30連休!!

 

少しずつ生活のリズムが出てきたけれど

もっと人生を楽しむために

動きたいなと思います。

一日一つでも こんなことできたな と思いたい。

 

そうそう

早期退職したことを 後悔しているかって?

いえいえ もちろん 後悔なんかしていません。

早期退職してよかった〜。

衝動的に早期退職を決めた私

Good job !!

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村