ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

夏休みの宿題は終わりましたか?

f:id:hinemosunotarifire:20210714211530j:plain

8月31日

ワタシの住むところでは今日が夏休み最終日のようで

ラジオから夏休みの宿題という言葉が流れてきました。

 

夏休みの宿題といえば思い出す話。

 

友人と昔話をしていて知った話です。

 

 

ワタシは真面目に全部やる方でした。

 

中学生の頃

友人は

夏休みの宿題なんか

終わってないけど出してたよ〜

と言いました。

ええ〜 それで大丈夫だったの?

 

なんか宿題のノート?冊子?みたいなのがあったんですが

友人はそれを集めるときには

ちゃんと提出したそうなんです。

それで

その後

その自分のノートを

先生の机から抜き取っていたんだそう。

 

それでその後 何も気づかれなかったんだって。

 

おおお。

そんな手があったのか。

度胸ある〜。

 

ちょっとずるいと思ったのもあったけれど

それよりも何よりも

ワタシはこの友人がうらやましかった。

 

ワタシはこれができなかったんですよ。

真面目だったの。

小心者だから

そんなことしたら

もしバレたらって気が気ではなかったでしょう。

 

友人の大物ぶりよ。

もしバレても

叱られればいいやって思っていたんだって。

 

ああ

ワタシもこれぐらい

力を抜くことを知っていたら

もっと人生を楽しめただろうなあ。

こんな考え方をしたらよかったんだなあ。

 

ちょっとズルしても

ちょっとサボってもよかったのかもね〜。

 

まあ

今は 脱力して ひねもすのたりのたり。

まだまだ 人生 楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村