ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

おこもり正月は終わり通常モードに戻る

f:id:hinemosunotarifire:20220107102547j:plain

1月7日です。

 

今年のお正月は おこもり正月ができました。

年末30日に買い物を済ませ

1月4日までずっと車の運転はしませんでした。

食材も灯油ももちました。

よかったよかった。

 

元日にお墓参り巡り数カ所

ワタシは運転せず

連れて行ってもらいました。

初詣ではないけれど

「見守ってくださって ありがとうございます。

 今年も ワタシたち家族を守ってください。」

と手を合わせました。

 

元日に母・ワタシ・妹で

近所の散歩もできました。

3人いると話も弾み楽しかったなあ。

母も体を動かすことができてよかった〜。

 

正月は駅伝応援三昧。

ニューイヤー駅伝

箱根駅伝

そして翌日の箱根駅伝優勝の

青山学院大学の選手の皆さんが

テレビ番組に出ているのを見るまでがセット。

これが終わると

お正月が終わったなあと思います。

4日までは朝から晩までテレビをつけっぱなしでした。

選手の皆さんに元気をもらいました。

 

元日に妹一家が泊まりにきて

にぎやかなお正月でした。

妹一家が帰って

また母との二人暮らしに戻ると

寂しい気持ち半分と

自分のペースに戻ってほっとする気持ちが半分のワタシでした。

もちろん

お正月に家族みんなが揃うことは

とってもしあわせなありがたいことです。

 

5日からは通常モードに戻りました。

午前中はラジオ生活。

 

返却日が来てしまったので

まずは図書館に行きました。

年末年始に本をいっぱい読むだろうと

たくさん借りてきたのに

お正月モードだとあんまり本は読まなかったのでした。

数冊返してあとは延長です。

そして予約していた本を追加で借りました。

(予約本早速その日に読み終わりました。)

 

食材の買い物も久しぶり。

でもまだ妹が持ってきてくれた食材も残っているので

ちょっとだけ買い足し。

今年は食材の無駄をさらに減らすぞ。

使い切るぞ。

 

6日・7日も午前中のうちに外に出る用事がありました。

時間指定だったので

朝から動きました。

今朝は やっぱり目覚まし時計がなって

スムーズを繰り返し

やっと起きました。

今朝は寒かった〜。

霜が強くて真っ白でした。

用事には なんとか間に合いました。

 

こんな感じのお正月でした。

初夢は見たのですが覚えていません。

 

明日から三連休なので

また おこもり三連休になるかと思います。

今度は 

本を読んだりブログを書いたり編み物をしたり

ひねもすのたりのたり生活に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村