
6月21日は夏至。
これから夏本番になるのか〜。
実際は朝から雨で
その後 雨が上がり空の一部は青空も見えたけれど
全体的にどんよりした空で
ちょっと蒸し暑い日でした。
夏至は一年の中で一番昼間が長い日。
鹿児島市だと この日
日の出 05:11
日の入り19:27
だそうです。
午後7時半ごろまで明るい。
冬とは昼間の長さが4時間ぐらい差があるそうです。
確かに夕方もいつまでも明るくなってきたなあ。
1日が長い。
-
もう既にエアコンを使っています。
夏至の数日前からずっと雨ばっかりで
気温は低いけれど
湿度が高い日が続きました。
洗濯物がたまってきたので
洗濯をして部屋干しをしました。
だからエアコン除湿を入れました。
室温は25℃
外も気温は低いのだけれど
部屋の湿度は高いので
除湿が必要でした。
除湿を入れると
部屋は少し寒くなりました。
何か贅沢をしているなあ。
そう思いましたが使いました。
使い始めるとそれに慣れて
ずっと使いっぱなし。
気温が低いので
1日あたりの電気代は真夏よりは上がらないと思う。
エアコンを使わない日と比べると
150円ぐらい高くなりました。
気温差があるともっと高くなるだろうな。
快適な方が良いからエアコンを使います。
-
ああ
梅雨明けはいつになるかなあ。
青空が恋しい。
梅雨が明けたら今度は暑すぎて太陽を避けて歩くのだろうけれど、、、
ないものねだり。
↓ ↓ 関連ブログ はこちら
