ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

夏至2026

6月21日は夏至。

これから夏本番になるのか〜。

実際は朝から雨で

その後 雨が上がり空の一部は青空も見えたけれど

全体的にどんよりした空で

ちょっと蒸し暑い日でした。

夏至は一年の中で一番昼間が長い日。

鹿児島市だと この日 

日の出 05:11

日の入り19:27

だそうです。

午後7時半ごろまで明るい。

冬とは昼間の長さが4時間ぐらい差があるそうです。

確かに夕方もいつまでも明るくなってきたなあ。

1日が長い。

-

もう既にエアコンを使っています。

夏至の数日前からずっと雨ばっかりで

気温は低いけれど

湿度が高い日が続きました。

洗濯物がたまってきたので

洗濯をして部屋干しをしました。

だからエアコン除湿を入れました。

室温は25℃

外も気温は低いのだけれど

部屋の湿度は高いので

除湿が必要でした。

除湿を入れると

部屋は少し寒くなりました。

何か贅沢をしているなあ。

そう思いましたが使いました。

使い始めるとそれに慣れて

ずっと使いっぱなし。

気温が低いので

1日あたりの電気代は真夏よりは上がらないと思う。

エアコンを使わない日と比べると

150円ぐらい高くなりました。

気温差があるともっと高くなるだろうな。

快適な方が良いからエアコンを使います。

-

ああ

梅雨明けはいつになるかなあ。

青空が恋しい。

梅雨が明けたら今度は暑すぎて太陽を避けて歩くのだろうけれど、、、

ないものねだり。

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾン・本