ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ただ漂うだけ

今朝は寒かった〜。

室温が9℃を切りました。

布団から出るのもぐずぐず。

でもストーブを点けるために起き上がりました。

またすぐにベッドに戻り編み物をしていました。

昨日は時々雪もちらついてどんよりしていた空でしたが

今朝は太陽が出てきたので

部屋に太陽の光が入ってきそうなので

昨日よりは暖かくなるかも。

太陽の明るい光を浴びてうれしくなる朝でした。

 

さて

 

ある夜たまたまチャンネルを変えたら

「ロッチと子羊」というNHK Eテレのお悩み相談番組に行き当たりました。

 

相談に対して世界の哲学者の言葉から

悩みに対する答えを探そうとするもので

それがちょうどその回は

今のワタシにも当てはまるような気がして

心が軽くなりました。

 

 

人生に目標を定めてはいけません

私たちはただ漂泊するのみの存在であり

それに気がつけば不安はなくなります

ニーチェ哲学の要約)

 

要約をさらにかんたんにすると

目標なんか決めなくても良い

今を楽しめ

今を生きろってことだろうなあと。

目標がなくても良い

決めなくても良い

ただ漂うだけ

ただ生きれば良いのだと。

 

目標を決めると

それを達成しようとして

先のことばかり考え

今を楽しむことを忘れ通過点となってしまう。

 

 

目標がなくても良い。

むしろ決めない方が良い。

ただ今を生きれば良い。

毎日を生きれば良い。

と言われた気がしたのです。

とても心が軽くなりました。

 

軽くなったということは

どこかで

何かを成さねばならぬと

思っていたのかなあ。

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村