ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ダイソーの毛糸ポストカード「秋の京都 Red 」を編んでみた

ダイソーの毛糸「ポストカード」を衝動買いしてから

輪針や編み物の本を注文して

それが届いたので早速編み始めました。

やってみたかったのは スパイラル編み。

スパイラル編みは表編みと裏編みだけでできるので

編み始めたら編み図は見ないでもすいすい編み進められるのが良い。

「秋の京都 Red」の柄はこのように出ました。

柄を合わせたかったので毛糸2個を使い

編み始めの柄を合わせて編みました。

 

2号輪針 72目

(本では60目だったのだけれど

 棒針の号数を2号にしたため目を増やしました。)

12段3模様12段

約29cmのレッグウォーマーになりました。

アームカバーにしても良い。

よく伸びます。

初めての Iコード止めも何とかできました。

 

 

同じところから始めたのに

最後は少しずれてしまいました。

それとキリが良いところでやめようと編んでいたら

ちょうど毛糸の色が変わるところで止めることになってしまったので

次回はここを気をつけたい。

Iコード止めは結構 毛糸を長く使います。

 

 

 


ポストカードの他の色も

まだ編んでみたい。

どんな柄が出るか確かめながら編むのが楽しい。

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村