ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ダイソーのポストカードで「ベルンド・ケストラーのニット帽」を編んでみた

ダイソーのポストカード「秋の京都 Red 」を

二本どりにして

ベルンド・ケストラーのニット帽を編んでみました。

 

 

 

 

 

前回 レッグウォーマーは

2号輪針で編みました。

 

今度は初めての2本どりなので

7号で編んでみました。

小さいニット帽が出来上がりました。

 

 

一応 始まりの毛糸の色を揃えたけれど

途中でずれてきましたが

それも柄になるからいいかと編み進めました。

 

表編みと裏編みだけで

こんな形になって不思議。

三角の部分がちょうど耳当てになります。

ちょうど耳当てのあるニット帽を編みたいと思っていたのです。

表編みと裏編みの組み合わせだけで

耳の部分ができ

最後に減らし目をして閉じるだけでできました。

 

どんな模様になるのか

わくわくしながら編み進めました。

楽しかった。

 

出来上がったのは子どもサイズですが

母 さっちゃんにはピッタリ。

さっちゃんの帽子になりました。

 

ベルンド・ケストラーのニット帽

これはいい編み方を知りました。

棒針の号数を変えると大きなサイズが編めるので

いろんな毛糸や号数で編んでみたいと思います。

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村