ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活21ヶ月目 2022年12月のガス代 新旧比較

12月のガスの検針票が入りました。

12月(11月中旬〜12月中旬)の

使用量は       6.1㎥

ガス料金は     6200円 でした。

 (プロパンガスです。)

 

 

 

先月のガス代については こちら

  

 

1年前の12月のガス代についてはこちら

 

それでは

今月と先月

そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の

ガスの使用量と請求金額を比べてみます。



ガス代は 先月より2500円 も増えました。

前年同月からすると使用量は減りました。

一人暮らし同月と同じくらいの使用量なのに

請求料金は1000円ぐらい多くなっています。

 

 

この前の記事のグラフに今月分追加。

 

急角度で増えました。

それでも1年前と2年前よりは少ないのですが

すごく増えてがっかりしてしまいました。

検針日が遅くてひと月分の日数が多かったのもあるし

最低気温が氷点下予報が出るようになり

給湯器の電源を入れっぱなしにしたのもあるかなあ。

やはりお湯が出てくるのは快適なので

ついついお湯を使ってしまいます。

 

 

 

 

 

昨年度のガスの使用量と請求金額のグラフはこちら。

 

12月の初めごろまでは

給湯器の電源を入浴時だけつけていたけれど

水道管凍結予防のために

電源は切らないようにしてくださいと

言われたことを思い出し

氷点下予報が出るようになってから電源入れっぱなしです。

今年は急に寒くなったような気がするし

冷え込みが強い気がします。

これから一番ガスを使う時期に入ります。

我慢しないでお湯を使うつもり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村