ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ちらし寿司を作ってみた

ちらし寿司を自分で作ったことがありませんでした。

あっ

ちらし寿司の素を使って作ったことはあります。

でも

あまり好きではありませんでした。

だからほとんど作ったことはありませんでした。

 

それが最近 食の好みが少し変わってきたのか

ちらし寿司も作ってみようという気にになりました。

最近は手巻き寿司の時は

酢飯を自分で作っているのだから

自分で ちらし寿司を作れるんじゃないか、

酢飯を作って上に何か乗せれば

それでちらし寿司になるんじゃないかと思いました。

 

こちらを参考に作ることにしました。

www.sirogohan.com

 

うちにあったもの

・ご飯

黒酢

・黒砂糖

・塩

・干し椎茸

・卵

・ゆず大根

・茎ブロッコリー

・ミディトマト

・シーチキン

 

これで作れるかも

 

買ってきたもの

・かまぼこ

 

 

干し椎茸は水で戻して甘く煮ました。

卵で錦糸卵を作りました。

ブロッコリーはレンジでチン。

 

ご飯をレンジで温めて

寿司酢を作ってご飯に混ぜて酢飯を作り

それにスライスした椎茸とゆず大根・かまぼこを混ぜ込みました。

 

あとは

寿司飯の上に

錦糸卵とかまぼこ・ミニトマト・茎ブロッコリー・シーチキン

を乗せました。

 

これで出来上がり。

 

あとはお味噌汁のみ。

 

初めてにしてはおいしくできました。

さっちゃんにも大好評。

あるもので作れてよかった。

 

自分で作ってみようと思って

やってみる気になったのが前進。

 

今度は

のせるものを変えて

いろんなちらし寿司を作ってみよう。

炊き立てご飯で作ってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村