ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

いっぱい笑ったお正月



新年初日は

寒いけれど初日の出の前に起きて

ストーブとテレビをつけました。


初日の出中継を見て

自宅からも初日の出を拝むことができ

清々しい気持ちになりました。

ほとんど毎年のように

初日の出を部屋から見られてラッキーだなと思います。

 

昨晩のうちにめくっていたカレンダーもありましたが

残っていたカレンダーの表紙をとって

1月のものにしました。

新年の気分が高まります。

 

母を起こしましたが

まだ起きないと言って

布団から出てきません。

 

お雑煮作ろうか?

 

いや、今は食べない。

と言われて

一人でおせちをつつきました。

(結局お雑煮作ってない。お餅も食べてない。)

 

お笑いを見て

ニューイヤー駅伝を見ている途中に

妹一家がやってきました。

 

甥っ子のリクエストにより

昼食はまたすき焼きになりました。

お肉は妹が持ってきてくれました。

野菜はうちにありました。

ワタシは昨晩すき焼きだったので

お昼はパス。

 

母はまだ寝ていましたが

残りのみんなで

短歌を作るカードゲームをしました。

人数が多い時に遊べるものをと

カードゲームを購入していたのでした。

カードを並べ替えて短歌を作るゲームで

配られたカードの運でできる短歌も違います。

 

偶然にできる短歌がおもしろくて

結構盛り上がりました。

 

 

 

そのうちにやっと母が起きて

妹がお土産に持って来てくれた焼き芋を食べました。

 

晴れて気温も上がり

部屋は暖かくなりました。

最近はずっと寝ていた母も

甥っ子(孫)に誘われて

久しぶりに散歩に出ました。

甥っ子が母の手を引いて

一緒に歩いてくれました。

 

散歩に出られてよかった。

ほんと久しぶりに散歩をした母でした。

熱心に母を散歩に誘ってくれた

優しい優しい甥っ子のおかげです。

母が新年初日から散歩に出られてよかった〜。

 

夜は みんなで手巻き寿司。

材料はこれまた妹が持ってきてくれたので

ワタシはご飯を炊いて酢飯を作るだけだったので楽ちんでした。

手巻き寿司は昨年のお盆にやってみて

おいしくて大満足だったので

また今回もすることになったのでした。

今回もおいしくいっぱい食べました。

おせちも食べました。

母もやっと一緒に食べました。

ビールも妹が持ってきてくれました。

最近ワタシがビールを飲まなくなったので

冷蔵庫の中にビールがないのを知っているのです。

何から何まで持ってきてくれて大助かりです。

ワタシは久しぶりにビールを飲みました。

たまにはいいな。

おいしく食べて飲んで楽しい食卓でした。

 

一緒にテレビを見て盛り上がり

何気ない会話が飛び交う にぎやかな夜。

 

家族がそろうとうれしい。

いっぱい話して笑って楽しい夜でした。

 

帰ってきてくれて ありがとう。

良い正月です。

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村