ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

人を操ろうとしている

要注意人物とワタシが認定してしまった 

最近引っ越してきた方

一応 要注意の Yさん としましょう。

 

 

初めて会ってから2日後の夕方

ピンポーン

インターホンのモニターを見ると

あのYさんがいました。

 

今回は ドアガードをつけたまま

ドアを開けました。

 

Yさん  ワタシ の会話

 

もう 買い物には行かれました?

 

はい 行きました。

 

○○の電器屋さんの開店は何時か

ご存じ?

 

う〜ん

10時ぐらいかな?

よく分かりません。

 

テレビを買おうかなと思って。

 

あら、そうですか。

 

一応スマホで調べたんだけど

電話して聞いたんだけれど

電話したらそれぞれのお店で開店時間は違うから

目的のお店に電話して聞いてくださいって言われたの。

おたくならご存じかなと思って。

 

多分10時からだと思うけれど

よく分かりません。

 

タクシーで行けばいいけれど

まだ開いていないのに行っても

しょうがないから。

 

お昼頃に行ったら良いかもしれないですね。

 

ここでワタシは

車を出しますとは決して言いませんでした。

もう そんな気配がぷんぷんしていたのですが

そう言ってほしい雰囲気が出ていましたが

自分からそういうことはもちろん言いません。

Yさんから言われたとしても断ろうと思っていました。

 

結局

Yさんはワタシが車を出す気がないとあきらめたみたいで

帰っていきました。

 

確かに

Yさんはまだテレビもないと言っていました。

テレビもない一人暮らしは寂しいでしょうね。

でも考えてみれば

行きたいお店の電話番号は調べられますよね。

電話して聞くのが一番ですよね。

 

距離が近いんですよ。

ワタシは会ったばかりの人

まだよく知らない人と

すぐに親しくは なれません。

近づきすぎるんだよなあ。

というか無理に近づいてきて

操ろうとする気配がぷんぷんするんだよなあ。

 

 

考えてみれば

歩いていけるところに

小さな電器屋さんがあるんだった。

そこを教えればよかったなあ。

話をしている時に気づけばよかったなあ。

もし明日 会ったらあの電器屋さんを教えようっと。

あそこなら

近いしアフターサービスを考えたらその方が良い。

そう思ったのでした。

 

 

 

 

助言

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。

気をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本