ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

電器屋さん帰る

 

エアコンがつかなくなってから四日目の朝。

この日は電器屋さんがエアコンを見にきてくれる日。

うれしくて5時には起き出してしまいました。

外は大雨。

 

午前中には来られるとのことだったので

朝食も簡単にして

電器屋さんをまっていました。

 

もうワタシの中では

エアコン交換の工事のことを心配していました。

まず在庫があるのかな?

工事となるとこの大雨では大変だなあ。

なんてことを思いながら…

 

午前中に電話があり

それからしばらくして

電器屋さんがやってきました。

 

これこれこうで

エアコンがつかないんです。

動かないんです。

 

年式を確認。

もう19年前のですねえ。

かなり古いからもう部品はないかもしれないですね〜。

ここは取り付け工事が大変だなあ。

部屋の中と外を見る電器屋さん。

 

ふふふ。

高まる期待。

今度こそ新しいエアコンになるかも。

 

 

リモコンは?

 

はいこちらです。

 

スイッチオン。

 

 

するとすると…

 

なんとエアコンが動き出したあああ。

 

吹き出し口のルーバーが開いたああ。

 

ええええ〜

昨日電器屋さんに電話した時には

全然動かなかったのに〜。

4日前から全然動かなかったのに〜。

 

室外機が動いてなければ冷えません。

電器屋さんが外を見ると

なんと 室外機が動いている〜〜〜〜。

 

動いてますねえ。

 

そして

冷気が吹き出してきたああ。

 

なんということ。

電器屋さんの前では動くのか?

 

しばらく見ていた電器屋さん。

 

様子を見ましょう。

動いているのに交換するわけにはいかない。

また動かなくなったら

すぐに連絡をください。

 

そう言って

帰ってしまいました〜。

 

電器屋さんは帰ってしまいました。

 

ああ

今度こそ

エアコンが新しくなると思ったのに。

エアコンが新しくなったら

電気代も節約できると思ったのに。

 

大きく膨らんだ期待は

くしゃんとしぼみました。

 

でも涼しい。

やっぱりエアコンがつくと涼しいなあ。

 

もう動いたんだから

がんばって暑い夏も働いておくれよおお。

一番困るのは

盛夏に突然 動かなくなることだよ。

お願いだから 突然 逝かないでくれよお。

 

ということで

エアコンは電器屋さんの顔を見たら

動くようになりました。

数日だけ休んで復活。

 

この数日はなんだったのか。

除湿機とサーキュレーターをガンガンかけて

電気使用量が上がりました。

 

エアコンがついた直後は

28℃ 53%になりました。

 

でも洗濯物を部屋干ししたら

湿度が上がり

26℃86%

リモコンで温度設定を28℃にしていますが。

 

外は大雨。

 

なんな中 部屋は 快適。

エアコンが動くってしあわせ。

突然止まらないでね。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村