ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

旧NISAは購入日より5年間は非課税〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/01/15

f:id:hinemosunotarifire:20220112124359j:plain

これは自分のためのメモです。

保有銘柄の公開はしません。

読み飛ばしてくださいね。

 

保有資産が最高または最低になった時

ポイントが加算された時

株を売買した時など に メモがわりに更新します。

 

初めて楽天証券で株を買った時はこちら

早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

 

今回は  最高値更新 

    

 

入金額 

入    金     200000円

ポイント加算分     91325ポイント

 

合 計  291325

 

実現損益    42331円

配当・分配金  12550円

 

 

2024/01/15

 

日経平均株価 35901.79円

 

楽天証券 現在の保有資産

 

 

保有銘柄と数量   平均取得単価    現在値

A  300株   488.25円  609.5円 ↑ 182850

B  100株   456.39円  427.4円 ↓  4274

C      10株        3143.0円 4910.0円 ↑  49100

D   500株    169.71円   186.0円   ↑     93000

E  100株   347.70円  372.0円 ↑     37200

 

 

株評価額    404890円

 

現金資産      2475

 

資産合計 407385

 

 

現在 入金額より +116060円

最高値更新です。

 

それと

入金額はポイント分も入っているので

実質は 20万円です。

資産がその入金額の2倍の40万円を超えたのがうれしい。

 

 

旧NISAの配当金・売却益はどうなるのか?

調べてみると

購入日より5年間は非課税のようです。

配当金のでる銘柄はそこまでは保有するつもり。

だけれど

考えてみれば

売却益の出る銘柄は売却して

同じ値で新NISA口座で購入すればよいかな。

売るタイミングが難しいなあ。

基本 何もしないでそのまま保有しているだけ。

 

新NISA(別の証券会社)

特定口座で保有していた銘柄を売って

その売り値よりはほんの少し低い値で

新NISA口座で購入してみました。

実はワタシ 損切りしたことがなかったのです。

だから損の出ている状態で売ることだけでもストレスだったけれど

新NISA口座で 同じ値で買えば同じだと

自分を納得させて売買しました。

1銘柄だけはそれができたけれど

別の銘柄は思ったような値にならず

特定でも新NISAでも保有していることになりました。

新NISAが始まったばかりだから

みんな売買しているのかなあ。

もう少し落ち着いてから売買した方が良いかなあと思いながらも

ついつい見てしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

資産合計の変化(楽天証券

2021年末  271296円

2022年末  324043円

2023年末  377255円

 

これまでの最低値

ー10704円

 

 

 

これまでの最高値

+110500円

 

 

 

 

楽天証券で株取引を始めた頃

 

 

 

2021年末の記録はこちら


2022年末の記録はこちら

2023年末の記録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本