ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

しまったあ 固定電話の権利

アパートに無料インターネットが入るので

もしそれを利用することにすると

現在 使っている ひかり電話はどうなるのか

調べてみました。

 

まずワタシは

固定電話をひかり電話に変える時に

電話番号が変わらないということで

何も考えずにそうしました。

 

その後

NTTから利用休止のハガキが来ましたが

さらっと読んだだけでした。

あの時ちゃんと確認しておけばよかったんだけれど。

あの時は

しばらく引っ越しをするつもりはないし

引っ越しをするところでも ひかり電話にすればいいでしょ

と 軽く考えていました。

 

今回 調べてみると

固定電話の権利は

10年間は預かることができるけれど

5年ごとに更新が必要とのこと。

すでにその5年目はすぎていました。

かろうじてまだ10年以内ではあります。

 

ああ固定電話の権利高かったのになあ。

7万円とか8万円とかだったような。

でもどっちにしろ更新の手続きをしたとしても

10年経ったら権利は消滅するのです。

 

それに再利用するとなると

電話番号が変わるとのこと。

 

ワタシは電話番号が変わらないでほしいから

このまま ひかり電話を使うしかない。

ということは

現在の光回線の契約はそのままにしなければならないってこと。

 

いやいや。

よく考えれば

これまでも引っ越しをして

電話番号変わったよなあ。

その度に 

いろんなところに届けている電話番号を変更してきたのでした。

今までやってきたことだけれど

ここ10数年引っ越しをしていないから

連絡先変更だけなのに

それががとても面倒に感じてしまう。

 

 

それなら 

届出連絡先も

固定電話暗号から携帯電話番号に変えれば良いか。

ゆくゆくは

有料インターネット回線もひかり電話も解約して

携帯電話だけにして

インターネットは無料のを使えば良いのかな。

 

でもまだ固定電話を無くす覚悟はない。

しばらくは このままのつもり。

 

 

まあ

まだ無料インターネットがどんなものか分からないから

それが使えるようになってから

おいおい考えていこうと思います。

 

そんな感じで

今のところ

固定費が減ることはなさそうです。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本