ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2022年2月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第11期)

f:id:hinemosunotarifire:20220405122648j:plain



36日制家計簿の締め日も4月3日にやってきていました。

 

36日をひと月として家計簿をつけています。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

1月期(1/22〜2/26)はこちら

hinemosunotarifire.hatenablog.com



 

2月期は

2月27日から

4月3日までの36日間でした。

 

予算は 17万円。

そこから 家賃5万円、固定費4万円を引いた

8万円が 36日間の実質生活費となります。


それでは1月期の家計簿です。

12月期からの繰越金が130470円あったので

予算は 210470円 (1日あたり約5846円)にするわけではなく

今期も 最初のうちに調整額として

残金が72000円になるように先に引いておきました。

(最後に返します。)

36日で72000円なので

1日2000円ということです。

これで固定費以外の支出をまかないます。

(食費・外食費・ガソリン代・医療費・娯楽費・生活費)

最初から予算をその金額にしたら良いのかもしれませんが

なんか切羽詰まった感じになるのが嫌で

いざとなったらあるぞと思うことで

心に余裕が生まれるのでこの方法で行きます。

 

それでは2月期36日間の支出

f:id:hinemosunotarifire:20220404122734j:plain



 

1月期と今期を比較します。

 

f:id:hinemosunotarifire:20220404122719j:plain

 

 

住居費

10月期から 固定費を5千円減らしています。

今期は灯油を買いませんでした。

2月下旬に買った灯油がもちました。

 

固定費に含まれるもの

電気・ガス・水道・通信費・・・昨年度の平均から割り出して予算化したもの

NHK・その他 年会費・年払いのもの・・・年会費を12で割って予算化

新聞・・・月払い費

 

 

食費

食費・外食費とも減りました。

1月期に調味料などもいっぱい買い込んであったのと

急に一人暮らしになって

あんまり自炊しなかったのと

お弁当(外食費に入れました)ばかり食べていたからです。

 

 

 

生活費合計

 

交通費はガソリン代です。

母の病院への往復で

いつもよりはガソリンを使いました。

 

 

 

全体としては

1月期よりも 6670円の減。

 

3期連続

15万円以内におさまりました。

 

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

繰越金は 

161100円となりました。

しかし 前から決めていた通り

来季への繰越金は12000円として

残りの149100円は特別会計に入れます。

 

2021年度 後半は

調整額を先に引いておく

1日2000円作戦

がとても有効でした。

これは

2022年度も続けようと思います。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村