ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021年9月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第6期)

f:id:hinemosunotarifire:20211006112620j:plain

36日をひと月として家計簿をつけています。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

7月期(7/26〜8/30)はこちら

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

ついでにボーナスが出た8月期はこちら。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

9月期は

8月31日から10月5日までの36日間でした。

予算は 17万円。

そこから 家賃5万円、固定費4.5万円を引いた

7.5万円が 36日間の実質生活費となります。


それでは9月期の家計簿です。

7月からの繰越金が24100円あったので

予算は 99100円 (1日あたり2753円)です。

しかし 今期も

最初のうちに調整額として

残金が72000円になるように先に引いておきました。

(最後に返します。)

36日で72000円なので

1日2000円ということです。

これで固定費以外の支出をまかないます。

(食費・外食費・ガソリン代・医療費・娯楽費・生活費)

最初から予算をその金額にしたら良いのかもしれませんが

なんか切羽詰まった感じになるのが嫌で

いざとなったらあるぞと思うことで

心に余裕が生まれるのでこの方法で行きます。

 

それでは

9月期36日間の支出。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211006112806j:plain

 

7月期と比べてみます。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211006112830j:plain



 

9月期は、 

住居費は家賃と固定費がほとんど。

330円はダイソー

住居に関わるものを3品購入したのみ。

ちなみに 固定費は最初に予算を決めて

先に引いてしまいます。

今のところ予算 月45000円よりも

実際は少ないので

少し固定費は余りが出る予定。

その差額は1年の終わりに特別会計に入れます。

 

食費は 

7月期に比べて増えてしまいましたが

外食が少なかったのでこんなものでしょう。

9月期も楽しく料理をしておいしく食べました。

 

 

食費は増え 外食費は減ったので

食費全体では 4590円増えました。

 

医療費は

7月期よりも減りました。

眼科の診療費のみです。

 

交通費も減りました。

だいたい36日で2回給油のところ

1回しか給油していませんでした。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

食費以外は減ったので

全体としては先月期より9250円の減。

9月期も 予算の17万円以内に

いやいや

なんと16万円以内に収まりました。

 

 

9月期への繰越金は 

40520円となりました。

このまま繰越金が増えていったら

最終的には繰越金は特別会計へ入れることにしますので

特別会計で出す予定の旅行や娯楽関係に使うことになりそうです。

来年度は最初の予算をもう少し減らそうと思います。

今年度はこれで行きます。

 

10月になっても夏日がまだ続いていましたが

朝方は寒いくらいになってきました。

(それでも半袖で寝ているけれど)

日中もだんだん涼しくなってくるかな。

 

10月期も のたりのたり。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村