ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

贅沢な雑炊を食べる

f:id:hinemosunotarifire:20210928124012j:plain

これの何が贅沢?と思われることでしょう。

 

ワタシにとっては

とっても贅沢な雑炊なのです。

 

材料は

・冷やご飯

・鶏肉

・しいたけ

・水菜

・梅干し

・塩昆布

・一番だし(合わせだし)

 

お分かりでしょうか。

材料は 残り物ですが

一番だしを使いました。

これが一番の贅沢です。

 

一番だしといえば思い出す

さっちゃん事件簿。

 

さっちゃん事件簿1 一番だし事件

 

さっちゃん事件簿2 鶏がらスープ事件

 

やられた〜 さっちゃん事件簿3

 

数々の困難を乗り越え(ウソです)

とった一番だしがありました。

それを贅沢に雑炊に使いました。

 

一番だしに

冷やご飯を入れて

冷凍していた細切れ鶏肉と

しいたけ細切りを入れて煮立て

梅干しも入れてしばらく煮て

食べる直前に水菜を入れただけ。

最後に塩昆布を乗せて出来上がり。

 

味付けはしません。

梅干しと塩昆布で調整できます。

 

これが

うんまいのです。

 

ご飯が一人分しかない時

だしをとってストックがある時

この贅沢な雑炊を作ります。

ご飯一人分が雑炊二人分に増えます。

 

だしはだしの素とか

薄めて使う白だしとかでもいいのですが

今 それが自宅にないのです。

ストックがないのです。

どうせ買うなら

好きなだしの素を買おうと思って

買いそびれています。

 

 

 

 

 

ということで

一番だしを使った

とっても贅沢な雑炊を食べました。

 

満足〜。

 

ごちそうさまでした。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211009105736j:plain

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村