ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2022年10月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第19期)10/01〜11/05

36日制家計簿の締め日が11月5日でした。

 

36日をひと月として家計簿をつけています。


 

前年の同期はこちら

 

 

前期はこちら

 


 

 

 

10月期は

10月1日から

11月5日までの36日間でした。

 

予算は 16万円。

そこから 家賃5万円、固定費予算4万円を引いた

7万円が 36日間の実質生活費となります。

 

それでは10月期の家計簿です。

前期からの繰越金が126730円でした。

予算は 196730円 (1日あたり約5465円)となりましたが

今期も 最初のうちに調整額を引いて

残金が72000円になるようにしました。

(最後に返します。)

36日で72000円なので

1日2000円ということです。

これで固定費以外の支出をまかないます。

(食費・外食費・ガソリン代・医療費・娯楽費・生活費)

調整額を先に引いておいて

いざとなったらあるぞと思うことで

心に余裕が生まれるのでこの方法で行きます。

 

それでは10月期36日間の支出

(税金・年金などは特別会計,母子二人暮らし)

 

昨年の同時期との比較

 

 

2022年度 前期との比較

 

今期は 旅行もあって(旅行会計は特別会計のため)

36日間で12万円台でした。

 

住居費

家賃  5万円

固定費 4万円

 

固定費に含まれるもの

電気・ガス・水道・通信費・・・昨年度の平均から割り出して予算化したもの

NHK・その他 年会費・年払いのもの・・・年会費を12で割って予算化

新聞・・・月払い費

 

固定費は予算化して先に引いておき

家計簿の口座振替ページで管理しています。

今のところ予算内におさまっていて

2万円分ぐらい余裕があります。

昨年は固定費を4.5万円にしていて最終的に残金が多くあったので

今年度は5千円 予算を減らしましたが

なんとかなりそうです。

残金は1年分をまとめて特別会計へ入れます。

 

住居関連  970(台所・洗濯用品・ゴミ袋など)

 

食費

 

食費  27050

外食費  5520

 

外食費がぐんと減り食費は少し増えました。

食費合計36710円は

単純計算すると 1日あたり二人で 約905円でした。

 

 

その他

 

医療     0

交通     0

その他 1210

 

 

交通費は 0円。

ポイント活用もなし。

ポイント活用 3760円

 

 

 

全体としては

124750円

 

次期への繰越は 161980円

 

繰越金が増えてきました。

繰越金は最後には特別会計に入れる予定。

この分なら来年度から

予算16万円から15万円に減らしてもやっていけるかもしれない。

リタイア1年目  予算17万円

2年目 16万円

3年目 15万円?

でも リタイア2年目も最後までやってみなければ分からないな。

この繰越金が増えていくのも楽しみだし。

ああそうだった。

車検もあるのだった。

車検代は特別会計から出します。

まだまだ分からないなあ。

 

 

 

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

調整額を先に引いておく

1日2000円作戦

でやっています。

今期もうまくいきました。

使わない日があると

予算がどんどん増えていくのが楽しいのです。

 

家賃・固定費をのぞいた生活費は

36日で34750円でした。

 

今期の1日あたりの生活費(家賃・固定費のぞく)は

約966円でした。

今期はポイントの活用なし

 

今期は旅行に行って

その分の会計は特別会計から出しているので

少なくなりました。

 

ノーマネーディ(買い物をしなかった日)は

12日/36日でした。

36日の

三分の一は買い物をしなかった日となりました。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村