ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021年5月の生活費(リタイア生活2ヶ月目)

f:id:hinemosunotarifire:20210529120620j:plain

リタイア生活2ヶ月目

2021年5月の生活費です。

 

4月の生活費は こちら。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

はじめに 言い訳しちゃいます。

梅雨に入って雨ばっかりだったし

自粛生活で部屋にこもっていたし

楽しみは食べることなので

食費がとっても多くなってしまいました。

生きることは食べること。

楽しみは食べること。

こもってばかりだと飽きるので

外食にも行ってしまいました。

(平日の空いている時間に)

 

それでは 5月の家計簿公開。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210615140519j:plain

 

固定費 −11600

 

固定費は リタイア生活に入るにあたり

5000円ほど減らしたし

今月は水道料が入っていないので(2ヶ月ごとに請求)

昨年度より1万円以上減ったのは相当かな。

2020年の固定費は

冬場の光熱費が高くてその平均を出しているので

今は これぐらいで抑えたい。

hinemosunotarifire.hatenablog.com


今月の電気代・ガス代については こちら。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 食費・外食費 −8200

 

食費は 4月に比べれば増えました。

(理由は最初に書いた通り)

でも 2020年度平均よりは ほんの少し減りました。

言い訳を追加すると

いろんな調味料のストックが切れたので

買い足しました。

みりん・料理酒・醤油・ごま油・オリーブオイルなど。

 

 

生活費合計 −19300

ガソリンは2回 給油

5月はだいたい600km走行。

1ヶ月のガソリン代はこれぐらいに抑えられたらいいな。

  

ということで

リタイア2ヶ月目の基本の生活費は

148400円でした。

 

特別会計は 16700円 支出。

(エアコンクリーニング、家族湯90分、訪問先での食事) 

合計 165100円

 

先月は 約23万円だったので

約6.5万円 減りました。

6月以降も これぐらいで生活できたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村