ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

早期退職初年度 税金・年金・国民保険の合計は100万円を超えたか?

f:id:hinemosunotarifire:20210606120419j:plain

住民税も振り込んだので

多分

今年度の 税金・年金・国民保険関係は終わったはず。

 

そこで

その合計を計算してみました。

 

どれくらいになったでしょうか。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

hinemosunotarifire.hatenablog.co

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

  

100万円を超えたでしょうか。

どうでしょうか。

 

一番高いのが健康保険料

次が住民税

そして国民年金

 

健康保険は 

健康保険はどうするか - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

こちらにある通り

国民健康保険よりも

10万円以上安くなる計算だったので

任意継続を選びました。

 

今週のお題「100万円あったら」

全部 これに当てても 足りません。

 

そうです。

100万円超えました。

(煩悩の数)万円でした。

 

ワタシの場合

衝動的に早期退職を決めてしまったので

準備の時間が足りませんででした。

ふるさと納税を全然利用していませんでした。

それが 後悔している点。

利用していたらちょっとは違っていたのかな。

 

ということで

退職した初年度は

かなりの金額が 飛んで行きます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

こちらのブログ巡りをして

予測していたとはいえ やはり大金でした。

ただ 知っているのといないのとでは

全然違います。

これぐらいかなと予測していて

準備できていたのでよかったです。

 

この記事が

これから退職される方のお役に立ちますように。

 

 

 

 

 

 

今週のお題「100万円あったら」

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村