ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ひらいた ひらいた れんげの花は・・・いつ開く?

f:id:hinemosunotarifire:20210626112434j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210626112441j:plain

さっちゃん(母)が ハスの花が咲いているところを知っているというので

昼食後に出かけてみました。

そこは 3つの池があって

その一つの片隅に 蓮(はす)の葉がいっぱい生えていました。

花は?と言いますと

全部閉じていました。

時期が早かったのかなあ。

でも

前日に そこではすの花の写真を撮った人から

さっちゃんは その写真を見せてもらったらしい。

さっちゃんは 自分では見たことがなくて

場所だけは教えてもらったようです。

f:id:hinemosunotarifire:20210626112454j:plain

 

f:id:hinemosunotarifire:20210626112459j:plain

はすのつぼみは見られました。

硬く閉じています。

 

今日は花が開いているところを見られなかったねえ。

と言いながら帰路につきました。

 

帰ってきてあら

もしかして

と思って 調べてみると

蓮(はす)の花は 

朝 開いて 昼には閉じてしまう

と知りました。

 

なんか聞いたことがあったかも。

でも ちゃんと頭に入っていませんでした。

知らなかった〜。

 

歌にある

「ひ〜らいた ひ〜らいた

 れんげの花が ひ〜らいた

 ひ〜らいたと 思ったら

 いつの間にか つ〜〜ぼんだ」

は このことだったのですね。

 

はすの花は

朝に開くと知ったので

また リベンジします。 

 

そうそう

今回行ったところも

紫陽花の時期にはとってもきれいだろうなと思いました。

もう 紫陽花は終わっていたけれど

水がきれいなところでした。

これは

来年 リベンジ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ