ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

高齢の母とドライブする意味

沖縄・奄美地方は5月21日に梅雨入り。

そしてこちらでも

天気予報では雨マークが並びます。

この前 久しぶりに 母 さっちゃんと出かけた日が

最近では一番よく晴れていたので

行っててよかったなあと思いました。

 

 

 

薬を減らしてからちょっと睡眠が不安定だったさっちゃんでしたが

最近は薬を飲まない日も眠れるようになったようです。

何か盗られたと言うことは最近はありません。

安定してきたかな。

よかった。

 

この日はさっちゃんも早く起きてきて(と言っても9時ごろですが)

調子も良く

ハナショウブの咲く頃だし

晴れていたので

ちょっと遠くだけれど

二人で出かけたのです。

 

出かけようと決めてから

出かけるまでもまた時間はかかりました。

それに やっと階段を降りてから

さっちゃんが忘れ物に気づき

ワタシが部屋に取りに戻るということもあり

思っていたよりは遅れましたが無事に出発。

水筒2本にそれぞれ麦茶を入れてドライブです。

 

せっかく目的地に着いたけれど

ハナショウブが咲いている場所は

階段をずうっと下りなければならず

さっちゃんはその手前で力尽きてしまいました。

最近あんまり歩かないので

駐車場から歩くだけでもう疲れてしまって

上のベンチで待つと言いました。

 

結局ワタシだけ一人で

下のハナショウブ園に行って写真を撮ってきました。

せっかく行ったのに実物は見ずに

写真の花を見るだけのさっちゃんでした。

それでも少しでも歩いたのでよかったのです。

 

そして

ドライブ中

二人で話ができたのもよかった。

うちにいるときは

母の話をしっかり聞けていなかったと気づきました。

さっちゃんは 突然 話し出すのだけれど

頭の手術の影響で

単語が出てこなかったり

主語がなかったりして

何のことを言っているか分からないのです。

ワタシも何かしながら聞くもので

話がよく分からずイライラしてしまいます。

言葉がはっきりしないので聞き返すと

もごもごしてさらに分からなくなり

もう良いと話が途中で終わってしまうこともあります。

この前は 

どこかの花が咲いていなかったと言いたかったみたい。

それは分かったのだけれど

何の花のことなのか?

どこのことなのか?

それで何を言いたいのか?

さっぱり分かりません。

でもドライブ中

実際にその場所の近くを通った時に分かりました。

紫陽花の株がいっぱいある道で

もうすぐ咲きそうだけれど

まだ咲いていない

もうすぐきれいに咲きだすよ

と言いたかったようです。

すっきりしました。

他にも

母がいっぱいしゃべりました。

ワタシも質問しながらイライラせずに聞けました。

よかった。

 

岸田奈美さんのこの一連のTweetを読んでなるほどと思いました。

うんうん 無言でも良いし

車窓の景色を見ながら話をするのも良い。

この日もそうでした。

 

今回は さっちゃん

目的地でハナショウブは見られなかったけれど

往復のドライブで

たっぷり話ができたので

というか母がいっぱいしゃべることができたので

ワタシもイライラせずに聞けたので

よかったのです。

また一緒にドライブしましょ。

二人で同じ方向を向いて同じ景色を見ましょ。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本