ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021年6月の生活費(リタイア生活3ヶ月目)

f:id:hinemosunotarifire:20210626195134j:plain

 リタイア生活3ヶ月目

2021年6月の生活費です。

 

5月の生活費はこちら。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

6月は予算内でおさまりそうで

うれしくなって

月曜日28日 に買い物をした後は買い物に出ませんでした。

ということで

6月の家計簿です。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210628161031j:plain

 

固定費 −9800円

 

家賃  50000

固定費 36200

 

今月は水道代も入っています。

固定費が今より5000円ほど多かった昨年度と比べているから

すごく減ったように見えるのがうれしい。

自分で自分を騙して やる気を出させる作戦。

 

6月の電気代について

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

6月のガス代について

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

食費・外食費 −18900円

 

食費  28100

外食費  7000

 

食費は 月3万円以内を目指したので

予算内におさまってうれしい。

外食費には、お酒やコンビニで購入したお菓子などの代金も入っています。

しかし 全ての外食費が含まれているわけではありません。

実は 遠出した時や遊びに出かけた時の食事代は 

人生の楽しみということで特別会計から出すことにしました。

なぜかというと

出かけた先では 我慢したくなかったからです。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

ずるいなあ。

ずるいですね〜。 ワタシ。

またまた

自分で自分を騙す作戦です。

でも おかげで なんかスッキリしました。

遊ぶ時には遊びちょっと贅沢もOK。

普段の生活では無駄遣いをしないよう心がける。

そう決めました。

 

違うんじゃない?

と思われる方は

記事の最後に特別会計での支出も出しますので

そちらもご覧ください。

 

生活費合計 −35200円

 

交通費  3000

医療費  4800

娯楽    200

生活用品 3200

 

ガソリンは

6月直前に満タンにして

1回給油。

7月に入ったらすぐに給油が必要。

今日まで我慢しました。

来月が高くなりそう。

 

ということで

リタイア生活3ヶ月目の基本の生活費は

132500円でした。

 

特別会計は 17500円 支出。

(家族湯、訪問先での食事

 そのほか 人生を楽しむための出費)

 

合計 150000円

 

先月は 165100円だったので

約1.5万円 減りました。

月15万円におさまったのはうれしい。

7月も これぐらいで生活できたらいいな。

f:id:hinemosunotarifire:20210628161042j:plain

 ついでに

6月の家計をグラフ化。

家賃が 38%と多くを占めていますが

この部屋に住むことは

とても満足しているので この割合でもOK!

5万円と言ったら

ちょっといいホテルに泊まったら1泊分。

 

5万円で30泊もできるのだもの。

1泊 1670円

光熱費・通信費を入れたら

1泊 2500円で住めるのだもの。

いかに

この部屋を快適にするかが大切。

住みやすくすればするほど お得度が上がる!

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ