ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活〜我慢しすぎないことにした

f:id:hinemosunotarifire:20210531191731j:plain

4月からリタイア生活に入ったワタシ。

リタイアしたら

いろんなところに行って

美味しいものを食べて

写真をいっぱい撮りたいと思っていました。

 

4月に思ったよりもガソリン代や高速代がかかったので

これは大変、使いすぎだ と思いました。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

だから 5月はほぼ想定通りの予算内に収まりました。

でも ちょっと我慢していたのも事実。

高速には乗らなかったし

出かけるのも我慢した日が多かった。

GWもあって 人流が多いだろうから避けていたのもある。

考えてみれば 楽しむためにリタイアしたのに

それを我慢するのは 本末転倒のような気がする。

 

そこで6月は

リタイア生活を楽しむために 

ガソリン代と高速代はケチらないでやってみることにしました。

ついでに 訪問先で食べるものも生活費会計からでなく

特別会計から出しちゃおう。

人生を楽しむための 旅行や日帰り旅行

それにまつわる出費は 特別会計に入れます。

(旅行は ちょっとお休み中です。)

これだったら我慢しすぎることはないのではないかなあ。

特別会計での出費が大きくなりすぎたらいけないけれど。

 

でも まあ 6月はやってみます。

試してみます。

雨の日も多いだろうから

晴れの日は出かけて

雨の日は読書と片付け・掃除をやろう。

何もしないでだらだらする日があってもいい。

そうだった。

母のワクチン接種や病院の日もあったのだった。

予定が入っている日は もちろんそちらを優先。

土日は もちろん お休み。

混雑を避けます。

平日は 動こう。

 

我慢しすぎないこと。

自分の楽しみを我慢しすぎないこと。

我慢しないではなく

しすぎない。

さてどうなるかな。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村