ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

さっちゃん ワクチン接種1回目に行く

f:id:hinemosunotarifire:20210614074953j:plain

さっちゃん(母)の新型コロナのワクチン接種に行ってきました。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

予約はなかなか電話がつながらず苦労したものの

接種日が決まれば

あとはその日を待つだけ。

 

さっちゃんの体調も良いのでワクチン接種できそう。

 

あまり早く着くと待ち時間が長くなると思って

指定時刻より10分ぐらい早く着くように

ゆっくり準備して出かけました。

選んだ病院は

さっちゃんは行ったことのあるところでしたが

私は行ったことのないところだったので

ナビを頼りに行きました。

 

病院に 指定された時刻より前に行くと

建物前に 待機所。

指定時刻よりも早いけれど

受付をしてもらえました。

 

そこからは 順番が来るのを待つだけ。

しばらくすると名前を呼ばれて 建物の中に入りました。

中に私が入ると密になると思って

しばらく病院の周りを散歩。

軽くウォーキング。

猫と出会ったけれど

目があったら警戒されて遠くに行ってしまいました。

残念。

見つけたものを写真に撮りながら

病院の周りをぐるり。

次は病院の前の道をぐるり。

また道を変えてぐるり。

そろそろかなあと病院に行ってみると

待合室もずいぶん空いていたので

私も建物の中に入りました。

 

待合室でしばらく待っていると

さっちゃんが 診察室から帰ってきました。

3週間後の予診票をもらっていて

もう帰って良いとのこと。

あら

思ったよりも早かったな。 

注射後20分ぐらい待機していたそうです。

受付をしてから全て終わるまで50分ぐらいでした。

 

注射はそんなに痛くなかったとのこと。

最初がちくっとしただけで

普段の注射と変わらない感じだったとのことでした。

 

1回目のワクチン接種の

気になる副反応ですが

全然 変わりなく 大丈夫でした。

ワクチン接種をするかしないかでも迷いましたから

ほっとしました。

 

でも

2回目に副反応が出る方が多いということですから

それが終わるまでは安心できません。

 

2回目も無事に終わりますように。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

さて

自分の方のワクチン接種ですが

本当は 打ちたくありません。

インフルエンザの予防接種も受けたことがないです。

でも

旅行には行きたいので

最終的には受けることになりそうです。

 

東京や大阪の大規模接種センターでは

18歳から64歳の人も接種可能だとか。

でも接種券が必要なんですよね。

まあ東京や大阪に移動すること自体がリスクになるので

もちろん行くつもりはありません。

それに接種券はまだ送られてきていないし。

 

こちらの自治体も

さっちゃんの自治体と同じく

接種する病院を指定して予約ということらしい。

電話だけでなくネットでも予約可能という情報もあるので

そちらを利用するかな。

今通院している病院も選べるみたいだから

時期が遅くなってもそちらを選びたいと思っているところです。

今年中に終わるんですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村