ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ブルーシートの出番

 

大型で猛烈な台風14号が近づいてきています。

今朝はまだ雨も降らず

風もそれほど吹いていませんでした。

母の用事で出かけた帰りに

買い出しもしてきました。

お店は明日と明後日が臨時休業になっていました。

日曜日と月曜日はこもるつもり。

 

うちに帰ってきてから

ベランダのプランターの片付けを始めました。

まずブルーシートを部屋の床に敷きました。

このブルーシート

数年前に大型の台風が直撃するという時に

なくて困ったので

台風が過ぎてから購入していたもの。

出番がない方が良いのですが

今回は直撃しそうなので

とうとう使う時がやってきました。

ブルーシートをベランダ近くの部屋の床に敷き

その上にベランダのプランターを置いていきました。

三段の棚もあるので

それを移動した後に

その上にプランターを置きました。

たくさんあるので後半は腰も痛くなりました。

昨日小物は片付けていたけれど

プランターの他にも大きなものが残っていたので

(ベランダを物置がわりにしてたのがいけないのですが)

それも部屋に入れたら

もうベランダがすっきりさっぱり

何もない状態になりました。

ああ、気持ちいい。

 

忘れてはいけない。

物干し竿も部屋に入れました。

物干し竿をかけるフックも

閉じました。

 

どうしても入れられないものは

風を避けられる東側に寄せました。

 

ベランダがとっても広く感じました。

何もないといいな。

台風が通り過ぎたら

もっとベランダのモノを整理しようと思いました。

いい機会だと思うことにしよう。

 

ベランダはすっきりしましたが

反対に部屋はごちゃごちゃです。

その部屋の雨戸も閉めてしまったら

ストッパー部分が

片付けたプランターを置いている側

三段の棚の奥にあることに気付きました。

雨戸を開けるには

プランターを動かさないといけません。

あら〜しまった〜。

 

まっしょうがない。

プランターをベランダに戻す時に

二段階で移動するしかない。

 

もう一面

雨戸を閉められる窓があります。

そこはまだ雨戸を閉めないでおきます。

 

ちょっと心配なのは

同じ階の方の部屋のベランダに

物干し竿がそのままになっていたこと。

台風の進路を見ると

南や東から強風が吹くと思うのだけど

その方向に物干し竿が残っているのよね〜。

雨戸はしまっているので

忘れちゃったのね〜。

住人はいないみたい。

大丈夫かなあ。

うちの部屋に飛んできたらどうしよう。

雨戸があるから大丈夫かな。

あっ車の方に飛んで行くことないよね〜。

風の方向からすると大丈夫とは思う。

大丈夫と思うことにしよう。

 

まあ

雨が降り始める前に

台風対策ができたのでよかったな。

部屋に雨戸がついていてよかった。

 

これが一軒家とかだったら

台風対策しないといけない所が

もっといっぱいあるんでしょうね。

ワタシではとても管理しきれません。

 

今はまだ雨も風も強くないけれど

経験したことのない暴風・大雨になるとのこと。

被害が出ませんように。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村