ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

終わり方を考えるのではなくこれからの生き方を考える「終活の準備はお済みですか?」

f:id:hinemosunotarifire:20220225202335j:plain

桂 望実 さんの

「終活の準備はお済みですか?」

を 読みました。

 

 

 

読んでいいる途中から

エンディングノートを書きたくなってきました。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

f:id:hinemosunotarifire:20220225202350j:plain

 

5人の「終活」にまつわるお話です。

読む始める前は

「終活」とは自分の終わり方を考えることだと思っていました。

でも

読んでいくと

終わり方ではなくて

今の自分を見直す

これからの生き方を考えることなのだと思えてきました。

 

5人の終活を

自分とも重ね合わせ

共感したり

すごいなあと思ったり

涙したり

発見したりしながら

どんどん読み進んでいきました。

 

 

 

印象的な言葉がありました。

 

198ページ

自分サイズの幸せを見つけていますか?

(井上 正輝)

 

案外難しいもんですよ。

自分サイズの幸せを見つけるっていうのは。

大抵の人は大きな幸せを夢見るもんでしょう。

 

それはそこに幸せがあると思うからです。

だから手に入れたいと思うんです。

そういう物を手に入れたとしても、

幸せとは限らんのです。

世の中には自分の身の回りの

毎日の暮らしの中に幸せを

ちゃんと見つけられる人がいるんですな。

 

そういう人は幸せです。

(井上 正輝)

 

206ページ

これまでの毎日の生活の中に、

ちゃんと幸せはありました。

平凡ですけど穏やかで小さな幸せが。

これからの毎日の中にも、

多分そういう幸せはあると思うので

それを見逃さないようにしたいと思っています。

(神田 美紀)

 

247ページ

言っておかなくてはいけない時に言っておかないと、

二度と伝えられなくなるかもしれないんだと知ったよ。

(原 直人)

 

 

自分サイズのしあわせを感じられる日々でありたい

と思います。

伝えたいことはその時に言うようにしよう。

特に感謝の言葉は。

 

 

読む人にエンディングノートを書こう

って思わせる作品だと思います。

自分の生き方を見つめ直して

よりよく生きようと思う力になる。

初めて 桂望実さんの作品を読みました。

他の作品も読んでみようと思いました。

読みたい作家さんが増えてうれしい。

 

図書館には

たくさんの本があってわくわくします。

その1冊1冊から違う世界に入り込めるので

無限の楽しみがあるようで

世界がどんどん広がっていくようで

大好きな空間です。

 

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20210902071459j:plain

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村