ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

電力会社のWeb明細サービスで予想電気料金をチェックするのが楽しい

毎日のように

電力会社のWeb明細サービスの予想電気料金をチェックします。

これは9月下旬の頃の予想電気料金。

まだ暑くてエアコンを使った日。

1日中エアコンをつけていて夜遅くに止めたので

1日で300円以上も電気代がかかって

予想料金は10544円

 

9月下旬はまだ暑くて

エアコンをつける日も多かったけれど

1日の中でつけない時間も増えてきた頃です。

 

 

5日間使って予想料金は 8663円

 

 

6日間使った後は 

予想料金が 7390円になりました。

 

 

予想料金が1万円を超えていたのが

8千円台になり7千円台になり・・・と

どんどん減っていくのがおもしろくて

節電意識が高まったかなと思います。

 

数でこのように表示されると分かりやすく

ワタシにはこのサービスがとても助かっています。

 

つい最近 

土日に室温が30℃を超えた日は

さすがに暑くてサーキュレーターをつけました。

翌日は雨が降って肌寒くてカーデガンを羽織りました。

この気温の変化には困り 衣服の調節が必要ですが

エアコンは使わないでも良い時期です。

冷房も暖房も使わない時期が

長ければ長いほどうれしい。

 

土日にテレビをつけっぱなしだったし

ちょうど暑くてサーキュレーターも使ったので

予想金額が少し増えてしまいましたが

10月は6千円台でおさまりそうです。

昨年は8千円以上電気代がかかっていました。

それが6千円台におさまりそうなのでうれしい。

 

まだどこかに無駄なところがあると思うけれど

Web明細サービスのおかげで

節電を意識できて助かっています。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村