ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

最初から読んでいこう「探偵ガリレオ」

東野圭吾さんの「探偵ガリレオ」を読みました。

ドラマを先に見たので

原作本を読むのは避けていましたが

「透明な螺旋」と「むかし僕が死んだ家」を読んで

最初から読んでみようと思ったのでした。

 

原作              ドラマ

第一章 燃える もえる     シーズン1  第一章 燃える(赤い糸)

第二章 転写る うつる     シーズン1  第九章 爆ぜる(デスマスク

第三章 壊死る くさる     シーズン1  第四章 壊死る(殺人兵器)

第四章 爆ぜる はぜる     シーズン1  最終章 爆ぜる(水中爆発) 

第五章 離脱る ぬける     シーズン1  第二章 離脱る(幽体離脱

 

原作本では草薙刑事と湯川助教授だけが出てきます。

二人の関係は大学時代の同期。

バドミントン

帝都大学物理学科第13研究所

助教

 

P258(第五章 離脱る)

例のガリレオ先生に相談してこい、と言ったのは係長の間宮だ。

 

ここで初めて

ガリレオという名前が出てきました。

 

ドラマの方を先に見てしまったけれど

原作本もおもしろく読みました。

もう完全に

湯川学は福山雅治さん

草薙刑事は北村一輝さんのイメージで

読んでいました。

 

ドラマを見たからと

原作本を読んでいないものがまだあるので

ガリレオシリーズをたどって行こうと思っています。

 

 

1994年「むかし僕が死んだ家」

1998年「探偵ガリレオ

2021年「透明な螺旋」

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村