ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

びっくり! トイレの修理に35万円?

f:id:hinemosunotarifire:20210811092028j:plain


これは友人から聞いた話です。

  

友人の家は持ち家です。

(建てたのはもう友人が嫁ぐ前)

 

〜・〜・〜・〜

 

このところ

トイレの水の流れがあまりよくないなあ

そろそろ修理を頼まなくっちゃ

と思っていた時

友人の息子が

数日後に友達がうちに遊びに来るから

トイレの修理を今日・明日中にして欲しい

どこかに頼んで欲しい

とお願いしてきました。

 

そんな急な

と思ったものの

スマホで検索して

当日に修理できる業者を見つけ

みてもらいました。

 

そして

トイレを一応みてもらったら

○ ○ が悪いから交換した方が良い

だいたい35万円ぐらいかかると

と言われたのです。

 

その金額にびっくりしたので

すぐにお願いするのはやめました。

業者さんは

いつでもできますから

決まったら電話くださいね

と 帰っていきました。

 

35万円はねえ〜

すぐに決められる金額ではありません。

 

そこで

その家を建てたときの水道関係の業者さん

(元々 そこに頼もうと思っていたけれど

 当日中ということで他の業者さんに頼んだ。)

に 電話したら

すぐに みにきてくれて

○  ○ が悪いから部品を交換ですね〜。

もう古いから この部品は今回までです。

次は 部品交換ではなくて

全部交換になるかもしれないと言われました。

そして部品を交換してくれて

あっという間に

水の流れが良くなりました。

 

料金を聞いたら

なんと

7000円。

 

7000円で済んでよかったあ〜。

地元の業者さんに頼んでよかったあ〜。

  

〜・〜・〜・〜

 

と 友人は思ったという話でした。

 

35万円が7000円で済むとは

地元の業者さんに頼んでよかったね〜。

 

そういえば

ワタシもキッチンの蛇口がしっかり締まらなくなった時

不動産屋さんを通して業者さんを知り

そこにお願いしたのでした。

 

さて支払いは?

今もよくわからないけれど

請求がないということは

大家さんに行ったのかな。

業者さんが言ってくれたのかな?

 

でも これが

もしも ネットで調べた

別の業者さんに頼んでいたら

多分3万円ぐらいを

自腹で払うことになっていたでしょうね。

もしかしたらもっと高い支払いを

請求されていたかもしれない。

自分で払うつもりだとしても

地元の業者さんを頼んでよかったと思いました。

これはもう 大家さんが払ってくれたのだろうと

思っての感想ですが・・・。

 

友人の話を聞いて思ったのは

1社だけに見てもらうのではなく

やっぱり数社にみてもらって見積もりをしてもらうことは大事だなと。

 

ワタシは

自分の家を持たないので

(厳密には相続した古い家がある)

家のメンテナンスにかけては知識がありませんが

何事も1社だけで決めることは

損することになるのだなと思いました。

 

そして

なんでも余裕を持って前もって行動すること。

当日中って

高くなるのは当たり前。

まあ それも難しいことだけれど・・・

 

ワタシなんか年末に

冷蔵庫が壊れたとわかってから

買い物に行って

お店の中で 

すぐに配達できるものは一つだけしかなく

それを購入したこともあったなあ。

展示品だったからちょっと嫌だったけれど

しょうがないものねえ。

でも結果的には大満足。

地元のお店だったので

翌日にはもってきてくれて

しっかりセッティングしてくれて

助かったなあ。

料金的にもお安くしてもらいました。

その地元の電器屋さんからは

その後テレビも買いました。

なんか困った時にはここっていうお店が

一つでもあると心強いなあと思います。

 

友人のトイレの件や

ワタシの水道蛇口の件

年末の冷蔵庫の件など

やっぱり地元の業者さんは良心的。

これからも長い付き合いがあるだろうから

安くでできる方法を探ってくれるのかなと。

まずは地元の業者さんを頼ってみるのが一番なのかも。

 

できるだけ地元のお店や業者さんを

利用していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村