ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ワイヤレスマウスが突然 動かなくなった

f:id:hinemosunotarifire:20210824130513j:plain

 

ワタシPCは iMac を使っています。

 

もう6年前ぐらいに購入したので

色々不具合が出てきているような ないような。

 

昨日のこと

突然 マジックマウス(ワイヤレスマウス)が

 

動かなくなりました。

充電もしていたし

動かなくなるとしたら故障かなと思って

しょうがなく

控えのUSBマウスを出してきて

それで作業をしました。

 

 

ところが

今まで ワイヤレスマウスを快適に使っていたので

USBマウスに変えた途端

色々 使い勝手に違いがあって困りました。

 

一番困ったのは

右クリックができないこと。

多分設定でできるのかもしれないけれど

めんどくさがりのワタシは

調べることもせず

USBマウスを使い続けました。

(ワイヤレスマウスも最初右クリックの設定をしたような記憶。)

右クリックができないので

コピーとペーストが

ワンクリックでできないのが困りました。

そして ここは調べるのでした。

 

ワタシは2つのやり方を見つけました。

 

 

⌘(command)と C でコピー

⌘(command)と V でペースト

 

または

 

f:id:hinemosunotarifire:20210826092945j:plain

 

一番上のバーの編集で

コピーや貼り付けを選ぶ こと。

 

ワンクリックではできないけれど

これでなんとか

コピーと貼り付けはできるようになりました。

 

マウスが変わると

微妙に動き方も違うので

慣れません。

やっぱり使い勝手が悪い。

 

アップルストアで見ると

マジックマウスは 8800円もしました。

 

 

リタイア生活に入って

面白いことに

自分で買うと決めたものは

そんなに迷わず買えるのに

突然 故障したりしたり壊れたりした

予期せぬ出費は

ものすご〜〜く 嫌なのです。

出したくないのです。

 

今日は買うのはやめよう。

しばらく USBマウスで我慢しよう。

と その日はそのままにしておきました。

 

翌朝

なかなかネットにサクサク繋がらないなと思っていたら

パソコンが突然 再起動しました。

 

再起動後は

普通に動きました。

 

ふと

昨日 動かなくなったワイヤレスマウスを触ってみました。

すると

カーソルが動くではありませんか。

おおお。

なおった?

 

実は故障していなかったのかしら?

PC側の問題だったのかしら。

 

とにかく

ワイヤレスマウスは復活しました。

良かった〜。

 

急いで

新しいマウスを注文しなくて良かったあ。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村