ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイアしてから服を買ってないな〜

f:id:hinemosunotarifire:20210626195831j:plain

本日も 雨。

 

土砂災害警報が出たり

大雨洪水警報が出たり

大雨になっています。

また避難所も開設されました。

 

日記を見ると

晴れて洗濯物を外に干したのは

10日だから

それ以来

1週間以上 雨の日が続いていることになります。

本当に梅雨みたい。

いや雨の降り方は台風の時みたい。

 

こんなに雨の日が続くと

椎名誠さんの

「水域」の世界をイメージしてしまいます。

世界が水に覆われている世界。

 

本当に雨ばっかり。

 

そんな中

部屋でのたりのたりと過ごしているワタシです。

新型コロナの感染者数も

どんどんどんどん増えてきて

いっそう外に出るのを控えてしまう。

 

さて

リタイアしてまもなく5ヶ月になろうとしていますが

ワタシ

服を一枚も買ってないことに気づきました。

 

リタイア直後は

断捨離に励み

たくさんの服を譲ったり捨てたりしたのですが

部屋にはまだいっぱい服があります。

仕事関係で必要だった服は

もうほとんどありません。

日常着はまだいっぱいと

お出かけ着が少しあるだけ。

 

基本 部屋で過ごすことが多いので

今なら Tシャツにリラコの組み合わせです。

汗をかいたらTシャツを着替える程度で

いつも同じ格好。

出かける時に着る服は

帰ってきたら

洗濯するので

次に出かける時には乾いていて

また同じ服で出かけることも多し。

でも実は同じ上下の組み合わせを2組持っているので

乾いていなくても

同じ組み合わせで出るのです。

 

Tシャツやリラコも

お気に入りのものが数枚ずつあるので

それをぐるぐる着まわしています。

やっぱり着心地の良いものを選んでしまうので

同じものばっかり着ていることになります。

 

ゆくゆくは

服も減らしていきたいので

新しいものを買わないで

今あるものを着尽くしたいと思っているところです。

 

そんなこんなで

衣服に関する買い物は

(一応分類上 整理用のバッグを計上したけれど)

今のところ 0円です。

下着や靴下・ハンカチ等も含めて

全然購入していません。

たくさんありすぎたので

今あるものをしっかり活用していきたいです。

 

このまま

服を買わないで過ごすことはできないだろうけれど

今のところ

購入欲が全然ないので

しばらくは買わないと思います。

だいたい人混みを避けていたので

買い物をしに出かけることも少なかったし

これからもしばらくは

出かけることがなさそうだから

服を買う機会がないのです。

通販にも手を出していない。

必要かと考えると

要らないという答えが出るんです。

そう 必要ないから買わないんです。

さて 次に服を買うのはいつかなあ。

挑戦はしないけれど

いつまで服を買わないで過ごせるのか

楽しもうとは思っています。

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村