ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

高〜い!検針票を見てびっくり!リタイア生活23ヶ月目 2023年2月のガス代 新旧比較

2月のガスの検針票が入りました。

2月(1月中旬〜2月中旬)の

使用量は       12.8㎥

ガス料金は     10950円 でした。

 (プロパンガスです。)

 

ひゃああああああ。

急に高くなったああ。

いちまんえん超えた〜。

いや

それだけ使ったからなんですが…

 

 

先月のガス代については こちら

 

 

1年前の2月のガス代についてはこちら

 

 

 

それでは

今月と先月

そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の

ガスの使用量と請求金額を比べてみます。

 

ガス代は 先月より3100円 増えました。

前年同月からも使用量も請求額も増えました。

 

 

 

 

この前の記事のグラフに今月分追加。

 

退職前よりも

請求金額が高くなってしまいました。

リタイア2年目はこれまでは

ガス代も1年目よりも少なくて

順調だ〜と思っていたのですが

急にこんなに高額になってしまいびっくりがっかりです。

 

どうしてこんなに高くなってしまったのか

使用日数を調べたら

今回は検針日がずれて

例年よりも4日ほど使用日数が多くなっています。(28日→32日間)

計算すると

例年通りだったら9550円(11.2㎥)ぐらいになりました。

これでちょっと もやもやが晴れました。

それでも昨年よりも請求代金・使用量が多いです。

 

最近は暖かくなったとはいえ

最強寒波がやってきた時期を含みます。

もちろん

給湯器の電源は入れっぱなしにして

給湯温度も上げていました。

それにやっぱり寒かったから

台所でもお風呂でもお湯をいっぱい使っちゃったんだろうなあ。

寒かったからしょうがない。

 

 

 

昨年度のガスの使用量と請求金額のグラフはこちら。

 

これによると

ガス使用量は減っていく予定でしたが

1月に

これから大寒波がやってくるというので

もしかしたら2月も多く使ってしまうかも。

と言ってましたが

本当にその通りになってしまいました。

 

 

最初に検針票を見たときは

がっかりしてしまったけれど

使用日数が多いからだと分かり安心しました。

でも今月はいつもよりもガスを使っていたのですね〜。

これからは暖かくなってくるので

使用量を減らしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村