ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

花より団猫

f:id:hinemosunotarifire:20220204163826j:plain

九州の南の方に住んでいます。

 

昨年の立春の頃は梅がもうほころんでいました。

(写真はその頃の梅の花

その記憶をもとに

同じところに行ってみたら

立春なのにまだつぼみがぎゅっとしていました。

 

立春も過ぎて約1週間

天気予報を見るとまた雨が続くようなので

雨が降る前にと

母を誘って

その梅の木がある場所にまた行ってみました。

1本だけなんですけれど

駐車場の近くにあるので

見に行きやすいのです。

 

するとつぼみがふくらみ

梅が数輪 ほころんでいました。

枝の高いところだったし

曇りだったので写真はうまく撮れませんでした。

今年はいつもよりも咲く時期が遅いみたい。

やっと梅の花が見られました。

 

また晴れた日に行く楽しみができました。

 

それからうれしかったのが…

 

 

 

 

 

奥の方に

3匹の猫たちがいたこと。

体が一回り大きい黒猫がお母さんかなあ。

黒白猫は体は大きいけれど子猫っぽい。

逃げちゃうかもしれないので

ゆっくりゆっくり近づくと

子猫たちが建物の下の方に隠れてしまいました。

そこで

猫たちがいた建物の裏の方に回ってみました。

 

あら〜

またまた猫さん発見。

階段のところに2匹。

建物の向かい側の少し離れたところに2匹。

みんな黒白猫。みんな似ている。

これは黒猫母さんの子どもたちではないかしら。

全部で7匹の家族かな?

 

今度こそ逃げてしまわないように

そろりそろりと動きながら

ちょっとずつ猫さんたちに近づこうとしていると

 

さっき見た猫さんがこちらにやってきました。

ちらっ。ちらっ。じーっ。

大丈夫ですよ〜。

見ているだけですよ〜。

階段のところの猫は

落ち着いた様子。

 

母がトイレに行きたいというので

一緒について行って

無事にトイレに入ったので

また猫たちのところに帰ってくると

 

母さん猫っぽい黒猫が階段のところにきていました。

その前で何かを掘り返している猫と

それを見ている猫たち。

最初は7匹いると思ったけれど

6匹だったのかな?

本当は猫を抱っこしたい。

なでなで もふもふ したかったけれど

逃げちゃうと悲しいので

あまり近付かず見ていただけでした。

でも こんなにたくさんの猫たちを見ることができて

うれしかった〜。

見ているだけでしあわせ〜。

たぶん家族猫だよね〜。

逃げないでそこにいてくれてありがとう。

 

梅を見にきたら

猫たちをいっぱい見られてよかったあ。

 

次に行くときにも会えたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村