ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活4ヶ月目(2021年7月)の生活費

f:id:hinemosunotarifire:20210728100518j:plain

リタイア生活4ヶ月目

2021年7月の生活費です。

 

いつもは36日制で家計簿をつけています。

でも月ごとの生活費を知りたくて

アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち)

リタイア生活初年度ということで

データが欲しくて2種類の家計簿をつけていますが

36日制に比べて月ごとのアプリ家計簿は費目が時々混ざってしまって

36日制とズレることもありますが

大まかな傾向がわかればいいのでこれでやってます。

2種類の家計簿をつけて良いところは

それぞれの締め日に

ちょっと我慢してお金を使わないで済まそうとするところ。

今回も最後の2日間はうちにあるもので済ませました。

おかげで冷蔵庫の中もスカスカになってきました。

 

 

6月の生活費はこちら。

 

 

7月の生活費です。

昨年の平均値と比べています。

f:id:hinemosunotarifire:20210729150516j:plain

 

固定費 −11800円

 

家賃  50000

固定費 34200

 

今月は水道代が入っていません。

  

7月の電気代について

 

7月のガス代について


 

食費・外食費 −29600円

 

食費  20300

外食費  4100

 

食費は今月も 

月3万円以内の予算内におさまってうれしい。

月2万円以内をめざしたい。

外食費は ほとんどが嗜好品とビール代です。

ビールはオリンピックもあるし

たまには飲もうと思って購入。

普段は炭酸水だったり焼酎の炭酸割りだったり

ビールを飲まなくてもいいという気分になってます。

(リタイア前は毎晩ビールを飲んでいました。)

 

 

生活費合計 −33900円

 

交通費 16200

医療費  4100

娯楽   1800

生活用品 3100

 

ガソリンは2回給油しました。

高速も利用したのでかなり高くなりました。

でも7月下旬に満タンにしたので

8月は給油1回でいいかも。

 

大体2ヶ月で3回給油というペースになってきました。

1回給油で約600km走るから

ひと月は 900km走っている計算。

 

ということで

リタイア生活4ヶ月目の基本の生活費は

133800円でした。

 

特別会計は 13500円 支出。

(訪問席での食事二人分 その他行楽関係)

 

合計 147300円

 

先月は 150000円だったので

2700円 減りました。

月15万円におさまったのはうれしい。

 

 

 ついでに

7月の家計をグラフ化。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20210729151431j:plain

 だいたい同じような比率になってきてます。

 

8月も これぐらいで生活できるよう

のたりのたりと暮らします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村