ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021年4月の生活費(リタイア生活1ヶ月目)

f:id:hinemosunotarifire:20210501190548j:plain

宙玉写真〜ルーピン

2021年4月からリタイア生活を始めた

のそら です。

 

一応 私も 初めてのリタイア生活

4月分の生活費を公開しちゃいます。

でも 私のは ずるいんです。

特別会計は入っていません。

家計簿は 36日制なので まだ 途中です。

エクセルで ズボラ家計簿をつけています。

それとは別に

スマホに無料の家計簿アプリを入れて

4月分を記録してみました。

パソコンの自分家計簿は慣れているので良いのですが

スマホの家計簿は費目からし

どれに入れていいのかわからず試行錯誤。

同じ内容のものも日によって

費目が変わってしまっているのもあります。

それを一応整理して

特別なもの(自分退職祝いとかご褒美的な買い物とか旅行にかかった費用とか)

特別会計に入れてしまいました。

まあ、これは36日制の家計簿でも同じような感じです。

昨年度の生活費と比べられるように

同じような仕分けをして

どれくらい増減があるかを比べたいと思います。

そしてその変化を記録していこうと思います。

1年目は 

退職前の生活費(2020年度)修正版 - ひねもすのたり リタイヤ生活〜衝動的早期退職ひとり

この2020年との比較をして

少しでも少なければ OK とします。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210501165426j:plain

2021年4月の生活費(二人暮らし) 昨年度平均との比較

固定費は リタイア生活を始めるにあたり

少し減らしました。

でもまだ減らせそうだけれどまだ迷っているのもあるので検討が必要。

現在 光熱費・通信費・NHK・新聞・年会費を12で割った金額などを

固定費にしています。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

hinemosunotarifire.hatenablog.com

4月は水道料2ヶ月分の月。

それにしては7千円も減ったのは良かった。

 

食費は大きく減りました。

捨てる食材が減ったのが良かったと思います。

外食費は増えてしまいました。

食費全体では2万円マイナスだったのが良かった。

 

交通費は大きく増えてしまいました。

3月までの反動で

ずっと行けなかったところに行ったり

遠出をしたり

写真を撮りに行ったりして

ガソリンをたくさん使いました。

1000km

600km以上は走りました。

来月以降どう落ち着くかな。

 

※その他は

母の外食費や生活雑貨などです。

ほとんどが 母の外食費。

外食は 私が出すことが多いけれど

たまには 母が二人分出してくれることもあります。

 

以上

基本の生活費だけで

152700円でした。

あまり細かくしないで百円単位としました。

昨年度平均より15000円減ったのは良かったです。

甘々な家計簿ですが

1年目はどのくらいの生活費がかかるか

データを取るのも目的なので

記録として残しておきます。

 

他に 特別会計で 76900円 支出。

合計 229600円 

 

ということで

リタイア生活1ヶ月目は

約23万円 かかりました。

生活費は 20万円以内 を目指しているので

3万円オーバーでした。

これは リタイア生活の始めということで

ご褒美的な買い物や旅行が多かったからです。

来月以降は落ち着いていくはず。

平均で 20万円以内を目指します。

 

この他に

国民年金や健康保険料支払いなどもありました。

これは1年間の大きなサイクルの中でのお金の動きとなりますので

別に計算します。

 

 

まあ

こんな感じで ゆるゆるで甘々な家計簿ですけれど

少しずつ 生活費も減らしていきたいです。

あたたかな目で見守ってくださいませ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村