ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021年4月のガス代 新旧比較

f:id:hinemosunotarifire:20210420082901j:plain

ガスの検針票が入っていました。

4月(3月中旬〜4月中旬)の

使用量は  10㎥

ガス料金は 8900円 でした。

プロパンガスです。

 

リタイア前は、ここ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

で、リタイアされている方々のブログばっかり見ていました。

 

リタイアブログばかり見ていた - ひねもすのたり リタイヤ生活〜衝動的早期退職ひとり

 

そこで驚いたことは、みなさん光熱費がとっても低く抑えられていること。

中にはプロパンガスは高いので契約しないという方までいてびっくり。

都市ガスの方が安いということ

地域によってガス・電気・水道代は違うということも知りました。

賃貸だしガス会社を選ぶこともできないので

今の条件で使用量を減らしていく努力をしていきたいと思います。

でも、そればっかりにこだわらず

目くじら立てず 楽しみながらゆるりゆるりとやってみます。

 

さて せっかく家計簿をつけていることだし

今年の請求と

先月、昨年と一人暮らしをしていた時と比べてみたいと思います。 

 

「ガスの使用料と請求金額を比べてみる」 

年  月 使用量㎥ 請求金額
2021年 3月   11    9400円
2021年 4月   10    8900円
2020年 4月   12.4  10100円
一人暮らし年4月    5    4800円

 

たまたまだったと思いますが・・・

使用量が 一人暮らしの時の 見事に 2倍になっているのが面白い。

使用量は 先月より 1㎥ 昨年より2.4㎥ 下がっています。

これは多分、ブログ巡りをしていて うちの光熱費が高いと気づいて

・お風呂の追い炊きをしないでなるべく間を空けずに入浴するようにしたこと

・煮物など長時間ガスコンロを使う料理は ストーブを活用したこと

が 少し影響しているかもしれません。

ちょっとした心がけで 下がるものですね〜。

でも 灯油が切れてストーブはもう使いません。

5月はどうなるかなあ。

 

楽しみながら節約します。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村