ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021年4月の電気代 新旧比較

f:id:hinemosunotarifire:20210424062916j:plain

4月からリタイア生活を始めたばかりの

のそら です。

電気使用量のお知らせが届きました。

 

先月よりもテレビをつけていないから

電気代も下がっているだろうなと見てみると

使用量は   263kWh

電気代は 6650円 でした。

あれ〜先月よりも上がってる〜。

残念。

ホームベーカリーでパンをいっぱい焼いたからかなあ。

 

まずは

先月・今月・1年前・一人暮らしの時の 使用量と電気代を比べてみましょう。

 

「電気の使用料を比べてみる」 

年  月 使用量kWh 請求金額
2021年 3月  232  5850円
2021年 4月  263  6650円
2020年 4月  293  7600円
一人暮らし年4月   238   4800円

 

面白いことにガス代と違って 

電気代は一人暮らしの時と使用量はそんなに大きくは違いません。

一人暮らしの時が少ないことは少ない。

この時はテレビつけっぱなしで 電気ファンヒーターもガンガン使っていたからかなあ。灯油が切れて エアコン(暖房)もつけていたのかな。この時は職場も近くて割と早く帰れていたから家にいる時間も長かったのかしら。

 

あっ 使用日数が違う。

1日あたりの使用量を出してみよう。

 

「1日あたりの電気使用料を比べてみる」 

年  月 使用量kWh 1日あたりの使用量
2021年 3月(28日)  232   8.3
2021年 4月(34日)  263   7.7
2020年 4月(30日)  293   9.7
一人暮らし年4月(30日)   238     7.9

 

出ました!出ました!

やっぱり 今月の方が使用量が減っている。

納得〜!

 

一人暮らしの時よりも

使用量が少ないぞ。 

テレビをつけている時間が減ったからかな。

この調子で 

楽しみながら

少しだけ節約を心がけて 

のたりのたりと生活します。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村