ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

天引き貯金が返ってきた

f:id:hinemosunotarifire:20210423130440j:plain

給料から天引きされる貯金をしていたんですよ。

月1万円だけ。

始めたのは 仕事をし始めてから

もう 7・8年経った頃かしら。

その当時 利率がとてもよかったから始めたのだけれど

天引きされるようになってしばらくしたら

あっという間に利率は下がっていました。

でも 解約するのも面倒なのでそのままにしてありました。

そして 3月の最後の給料まで 引かれていました。

 

退職する前にその貯金の解約は申し込んでおきました。

だから

これも退職したらすぐに振り込まれるものと思っていました。

 

しかし 振り込まれていませんでした。

それが先日やっと

退会清算計算書なるものがが届いたのです。

 

見てみると4月○日(中旬)に振り込んだということでした〜。

やったああ。

一つ安心しました。

 

月に1万円と言っても

積み立てておくと

ある程度の金額にはなるので

天引き貯金をしていてよかったなと思いました。

 

これは自分で月1万円と決めて

給料から天引きされるように申し込んだのですが

その他に

○○会掛金とか ○○会会費とか 数千円ずつですが

だいたい給料の100分の一に当たる金額が

毎月 色々引かれていました。

 

自分で入ったのか 強制加入だったのかも分からないのですが

一つだけ

天引き貯金と一緒にプラスして 

その会費の分からと思われる金額も追加されていました。

これは退職する前には計算に入れていなかった分なので

うれしい誤算です。

 

私のリタイア生活の大事な資金となります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村