ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

小さなドリップポット

f:id:hinemosunotarifire:20210425144820j:plain

 大学時代 喫茶店でバイトをしていました。

そこでコーヒーの淹れ方を教わりました。

ベテランバイトさんのコーヒーの淹れ方が素敵でした。

 

まずはペーパーを湿らせて

そこに珈琲一杯分の粉を入れる。

その真ん中に細くお湯を注ぐ。

粉全体にお湯が行き渡るぐらいほんの少し注ぐ。

粉が膨らんでくる。

もわっと膨らんでくる。

この瞬間が好きでした。

これが 憧れだったんです。

私が淹れても そうならない。

どうやったら そうなるんだろう。

と いつも見ていました。

あとは 細く丸く動かしながら

粉を泳がせるようにお湯を注いで

1杯のコーヒーの出来上がり。

 

バイトが長くなるにつれて

私も少し淹れ方が上手になりました。

でもあのベテランバイトさんみたいに

もわっと大きく盛り上がってこないんですよね〜。

 

家でもコーヒーを淹れるのが好きです。

淹れている時の香りが好きなのかも。

茶店で淹れていた時のように

粉をもわっと盛り上がらせたいのですが

うまく行きません。

これはきっと やかん のせいだ。

こんなに ドバッと出てきてはだめだ。

と 普通のやかんよりは口の細いのを手に入れたのですが

それでも お湯が細くは出てきません。

 

あの喫茶店で使っていたドリップポットが

欲しくて欲しくて・・・

でも 購入することなく今に至る。

 

そこへ

カタログギフトの登場です。

そこで ドリップポットを見つけました。

最初は 家に物が残らないように

食品を選ぼうと思っていましたが

ドリップポットを見つけて

即 注文!!

 

それが 本日 届きました。

ネットで注文して 多分 一週間はたっていないんじゃないかな。

届きました。

ドリップポットです。

細い注ぎ口の付いているドリップポットです。

これで あの「もわっと」が体験できるかな。

使うのが楽しみです。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210430121213j:plain

届いたドリップポット

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村