ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活9ヶ月目 2021年12月の電気代 新旧比較

f:id:hinemosunotarifire:20211223124706j:plain

2021年12月の

電気使用量のお知らせが届きました。

 

使用量は     275kWh

電気代は        7500円 でした。

 

 

先月の電気代についてはこちら。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

それでは

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

f:id:hinemosunotarifire:20211223125200j:plain

先月よりも増えてしまいました。

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211223125209j:plain

 

先月・前年同月・一人暮らし月の中で今月が一番高くなりました。

冬なのに電気代が上がったのは

多分トイレの温水便座の分だと思われます。

(昨年は故障していて使っていなかったので)

あとは少しエアコンも使いました。

母の部屋はストーブは使わないで

エアコンを使うようになりました。

自分の寝室も時々使いました。

灯油を使うファンヒーターやストーブと

どちらがいいのかなあ。

灯油代も上がってきたし

ほんの少し暖めるだけなら

エアコンでもいいかなと思ったのでした。

すっごく寒い日はやっぱりファンヒーターがすぐに暖まるので便利。

 

こちらの気候では

冬でも昼間は暖房入らずの日もあるのです。

朝は流石に寒いですが。

だからちょっとだけの時は

エアコンを使いました。

 

でも

ここ数日はかなり寒い。

全国では雪予報。

でもこちらは降りません。

2・3年に1回ぐらいかな。

雪が降るのは。

 

こんな寒い日は

やっぱり

ファンヒーターの方が温まります。

今年の冬も

灯油もいっぱい使いそう。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211227163337j:plain

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村