ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

早期退職者 ある日の のほほんな朝

f:id:hinemosunotarifire:20211221103956j:plain

 

ああ

毎週楽しみにしていた 夜ドラ

阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」

が 終わってしまいました。

いいドラマだったなあ。

事件や事故は起こらないのほほんとした雰囲気。

登場人物みんないい人。

終わってしまったのが残念。

続編 望む!

 

のほほん

 

ってなんだかいい響きですね。

のほほんと生きたい。

 

まあワタシのブログ名の

ひねもす のたり も

気に入っているけれど

もし ブログ名を決めるときに

阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」

を知っていたら

使っちゃったかもなあ。

 

そんなワタシの

ある日の のほほんとした朝の過ごし方。

 

目が覚める。

暗い。寒い。

ラジオのスイッチだけリモコンで入れて

再び目を瞑る。

すぐに二度寝

 

ぱち。

目が覚める。

明るい。

太陽の光が部屋に差し込んでいる。

いつも聞くラジオは

いつもなら起きて聞いている番組に変わっている。

起きてカーテンを開け太陽の光を浴びる。

おでこに太陽の光を受け止めるイメージ。

暖かい。

室温は寒い。

もう一方の窓のカーテンも開ける。

霜が降りていて もうあらかたとけたあと。

トイレに行って

新聞を取ってきて

再びベッドに潜り込む。

昨晩のうちに用意していた

枕元のステンレスボトルに入っている

温かいルイボスティーを飲む。

ベッドの上で新聞を読む。

パラパラと一通り見たら

次は編みかけの編み物の続きを始める。

そしてしばらく編み物タイム。

グラデーションの毛糸を使っているので

次はどんな色が出てきて

どんな模様になるのかが楽しみで

どんどん編み進めてしまう。

飽きたらもう一つの編みかけの毛糸の帽子を編む。

そうこうしている間に

部屋に太陽の光が入り

だいぶ室温も上がってきた。

 

そろそろベッドから出ましょうかねえ。

目が覚めてから長い時間編み物をしていたな。

 

そのままではまだ寒いのでファンヒーターをつける。

一気に部屋が暖かくなる。

 

顔を洗って歯磨きして

血圧を測って記録。

次はノートに朝活書写をしてから行動開始。

今日は天気がいいから洗濯をしよう。

洗濯機を回している間に朝ごはんを食べよう。

 

トマトがないから

今日はツナサンドにしようかな。

昨日焼いた食パンは冷凍していなかったから

すぐに使える。

ツナ缶の油を切って 塩胡椒とマヨネーズを入れてかき混ぜる。

サンドウィッチ用に薄くスライスしたパンに

ツナを塗る。

その上にハム。

最後にレタス。

これを重ねてツナサンドの出来上がり。

 

サンドウィッチを作っている間に

お湯が沸いたので

コーヒーを淹れて

牛乳を入れてそれに蜂蜜も入れちゃって

今朝は甘いカフェオレにする。

 

さっちゃん(母)は珍しくサンドウィッチを作る頃に起きてきた。

「お母さんのも作ろうか?」

「いや、いい。」

「じゃあ、トースト焼こうか。」

「いや、いい。」

「コーンスープ飲む?」

「飲む。」

やっとコーンスープで決まり

コーヒーのために沸かしていたお湯で

コーンスープを溶かす。

さっちゃんはマルボーロの小袋を開けて

食べながらコーンスープを飲む。

 

カフェオレとツナサンドの朝食を食べ終わったら

洗濯物を干す。

天気がいいから今日はさらっと乾きそう。

ああ 太陽の光がありがたい。

 

あ、気がついたらもう11時じゃないのお。

結局 ツナサンドはブランチになったのでした。

 

もう贅沢な朝の時間の使い方。

いいのいいの。

寒い時は

そんなに動かなくていいの。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

冬は「早寝遅起き」がいいらしいですからね。

エネルギーを使わずこもって過ごします。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村