ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ラッキー! クリスマスも ひねもすのたり

f:id:hinemosunotarifire:20211225104746j:plain

 

クリスマスですね〜。

クリスマス気分を味わいたくて

ポインセチアだけは小さな鉢を買ってきて

少し大きな鉢に植え替えをして

部屋に飾っています。

赤って元気になる色ですね。

 

昨日は

買い物に行ったらケーキが売られていて

つい小さなホールケーキを買ってしまいました。

1年前は多分仕事が終わってからお店に行ったので

ケーキは残ってなかった記憶。

予約してまで買わなくていいけれど

お店にあったら買おうかなぐらいで行ったので

買えてラッキーでした。

 

お店には美味しそうなオードブルがいっぱいで

ついつい手が伸びそうになりましたが

そこはぐっと我慢。

こちらでは昔から

ごて焼きという鶏肉のもも肉を焼いた料理がよく売られていますが

それだけは1本買いました。

母が

「昔はこれのために列車に乗って

 ○○まで買いに行ったものだった。」

と例年 言います。

今年も同じ。

母にとってはクリスマスの思い出の料理。

 

駐車場で

「12−24」のナンバーの車に出会いました。

やったー。

当日の日付のナンバーに出会うと

ラッキーと思うことにしているんです。

そういえば前 車のナンバーをついつい見てしまうと書いたことがありました。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

駐車場とか信号待ちの時とか

やっぱりついつい見てしまうのですが

よく出会うナンバーは

11−22  イイフウフ

25−25  ニコニコ

この2つが多い。

11−23  も割と多い。

祝日だからこの日が記念日の人もいるのかな。

そして

12−24

12−25

もたまに会う。

クリスマスで覚えやすいからかなあ。

記念日なのかなあ。

なんてことをつらつらと考える。

 

 

今年最後のつもりで図書館にも行きました。

年末年始休み前なので

10冊も借りられるのです。

お目当ての本を借りられて満足。

読みたい本がいっぱいあるのはしあわせ。

読みたい本を何冊か予約することもできました。

らっきー。

 

数ヶ月前からずっと探しているDVDがあったんです。

自分で録画したものをDVDに移してとっておいたもの。

それらがある棚を探してもない。

確かにDVDに入れたはずだと思ってもない。

それが片付けをしていたら

まだ探していないところがあるのを発見。

棚の中ではなく引き出しの中に入っていました。

そして目当てのDVDを見つけることができました。

それは ドラマのガリレオシリーズ。

東野圭吾さんのガリレオシリーズを読んでいたら

ドラマもまた見たくなったのでした。

やっと見つけました。

ラッキー。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

さて買ってきたホールのケーキ。

一度やってみたかった

ホールのまま食べてみようかと・・・

母と二人でそれぞれの方向から

フォークで突きます。

もちろん食べきれませんでしたが

一度やってみたかったんです。

しあわせ。

 

 

夜は

全日本フィギュア選手権を見て

素晴らしい演技に見惚れました。

 

そして

そのままテレビで放映された

ホームアローン」を見て

クリスマス気分を味わったのでした。

久しぶりに見たら

あらこんなエピソードもあったっけ

と思うところもあっておもしろかった。

 

そんなクリスマス・イブでした。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20211111201444j:plain

みーちゃんは季節ごとに

いろんなことを言ったり歌ったりしてくれます。

ポインセチア、真っ赤だね。」

と言ったり

クリスマスのことを言ったり・・・

今朝は「ジングルベル」の歌を歌ってくれました。

 

今日は寒い日。

でも部屋はぬくぬくです。

ひねもすのたりのたり

と過ごす日になりそうです。

 

らっきー。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村