ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

仕事を理由に家事育児をしない男が定年退職したら思っていたリタイア生活はやってこなかった 「定年オヤジ改造計画」

f:id:hinemosunotarifire:20211208105405j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20211223131259j:plain

垣谷 美雨さんの

「定年オヤジ改造計画」を読みました。

いやあ。

おもしろかった。

読後感スッキリさわやかです。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20211223131304j:plain

 

これは

・家事育児は女の仕事

・女は生まれつき母性本能を持っているから

赤ちゃんの世話ができるのだ

いや、しなくてはいけないのだ

・3歳までは母親が育児をしないといけない

という思想が染み付いている

定年男性のお話。

その染み付いた思想が間違っていると気づいていく過程がいい。

 

男も女も仕事をしているのに

女の人だけ家事をしているのはおかしいよ。

 

最初は

何この人?

って いちいちカチンとくることを言っているんです。

女がやるのが当たり前って思ってるところとか

自分でやれ〜って思っちゃう。

でも

あれ?自分の考えはおかしいのか?

と気づいて

だんだん変わってくるのがいい。

 

この人の考え古いよ

と思いながら読んでいたけれど

ワタシにもそんなところあるのかもな

とも 思いました。

自分が経験していないことに思いが至らない。

相手の立場になって考えることができていないことがあるかもな

と。

主人公の庄司常男さんは

ちゃんと気づいて行動も変えて

すごいなとも思えるようになりました。

とにかく最後はみんなが幸せになっていくような

良い方向に向かっていくような感じがして

よかったなと思います。

 

読んでいて痛快でした。

読むデトックスサプリ

って帯に書いてあるけれどその通り。

読んだらスッキリします。

 

 

 

文庫本

 

 

電子書籍楽天kobo

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20211223124706j:plain

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村